<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
白いクレオメ

JUGEMテーマ:ガーデニング

あい変わらす涼しい日が続いています。

台風5号もやってくる様子、、被害が出ないことを祈るばかりです。。

雹で折れたクレオメ、脇芽を出して花を咲かせてくれました。

種袋によるとピンクもあるはずなのですが、白い花が多いです。

蕊がチャームポイント。

酔蝶花(スイチョウカ)

西洋風鳥草(セイヨウフウチョウソウ)とも言う。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 23:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
新江ノ島水族館

JUGEMテーマ:旅行

今年はコガネムシトラップはやめて、ニームのみにしています。

バラの葉に半月に1度ぐらいの間隔で撒いていますが。。

昨日はバラにコガネムシがなっていて、、、合計6匹をあの世へ。。

笹に黄金、の方がいいなあ。。笹お金お金お金お金

 

先日、新江ノ島水族館に行ってきました。

大昔行ったことはありましたが、リニューアルしてからは初めて。

 

楽しんできました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 09:09 * comments(0) * trackbacks(0) *
雹(ヒョウ)が降って庭がボロボロ

JUGEMテーマ:ガーデニング

昨日は大気が不安定で雷雨がありそう、、、

とは思っていましたが、雹が降るとは予想しませんでした。

激しい雨が辺りが白くなるほど降り、これはすごい!と思っていたら

直にガシャガシャと氷のつぶが降り始め、庭を跳ね回っています。

テラスにぶつかり、ガラスにあたり、、、割れるのではないかという不安がよぎりました。

風向きは西から南、そして東からとぐるりと雹が当たり続けました。

庭はちぎれたバラや木の葉でいっぱい。。

アジサイの葉もボロボロ

バラの芽も折れ

これから咲こうとしていたクレオメもつぼみごと飛ばされました。。

多肉植物にもあたってボロボロ、、再起不能かもです。

まさか。。のまさかです。

災害はこんなまさかで起こるのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 09:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
アジサイを切る

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

何十年に一度、という雨が降りひどい災害が起きる。

そんなことが毎年起きています。

北九州で被害にあわれた方々が、一刻も早くいつもの生活に戻れるようお祈りします。

地球の気候が変わってきている気がします。

それに、頻発する地震。。真夏に起きて電気が止まったら、、

・・・考えたくありません。

 

さすがに庭のアジサイがつかれてきたので、切って部屋に飾りました。

部屋で見るとまだきれいです。

ダンスパーティの花弁も緑色に

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 21:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
庭の花

JUGEMテーマ:ガーデニング

梅雨空が続いています。

沖縄から帰った身には涼しくて過ごしやすい。。

うちの庭の様子、ダンスパーティも色が変わってきました。

そろそろ切るか、、それとも色変わりを楽しむ??

↓城ケ崎(?)も色とりどりで咲いて美しい〜

種を播いたニゲラ(黒種草)

かわいい実になりました。今年は秋播きしよう!

元気に咲いてくれるピンクのカラー、

すっかり消えてしまうのですが、いつの間にか出てきます。

ウェディングキャンドルは相変わらず葉はボロボロに、虫食いだらけ

去年購入のキキョウも花がたくさん咲いています。

矮性なのかなぁ。。

梅雨が明けると、暑くなるし。。いやですね。

 

pさんのブログで、庭の丹精込めたランブラーをバッサリ切ったとの記事を読みました。

お辛い決断だったと思います。…でも、きっと大丈夫!

また庭づくりを思う存分楽しめる日が来ることをお祈りしています。

素敵なお庭、また楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 08:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/260PAGES | >>