<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
雹(ヒョウ)が降って庭がボロボロ

JUGEMテーマ:ガーデニング

昨日は大気が不安定で雷雨がありそう、、、

とは思っていましたが、雹が降るとは予想しませんでした。

激しい雨が辺りが白くなるほど降り、これはすごい!と思っていたら

直にガシャガシャと氷のつぶが降り始め、庭を跳ね回っています。

テラスにぶつかり、ガラスにあたり、、、割れるのではないかという不安がよぎりました。

風向きは西から南、そして東からとぐるりと雹が当たり続けました。

庭はちぎれたバラや木の葉でいっぱい。。

アジサイの葉もボロボロ

バラの芽も折れ

これから咲こうとしていたクレオメもつぼみごと飛ばされました。。

多肉植物にもあたってボロボロ、、再起不能かもです。

まさか。。のまさかです。

災害はこんなまさかで起こるのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 09:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
アジサイを切る

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

何十年に一度、という雨が降りひどい災害が起きる。

そんなことが毎年起きています。

北九州で被害にあわれた方々が、一刻も早くいつもの生活に戻れるようお祈りします。

地球の気候が変わってきている気がします。

それに、頻発する地震。。真夏に起きて電気が止まったら、、

・・・考えたくありません。

 

さすがに庭のアジサイがつかれてきたので、切って部屋に飾りました。

部屋で見るとまだきれいです。

ダンスパーティの花弁も緑色に

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 21:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
庭の花

JUGEMテーマ:ガーデニング

梅雨空が続いています。

沖縄から帰った身には涼しくて過ごしやすい。。

うちの庭の様子、ダンスパーティも色が変わってきました。

そろそろ切るか、、それとも色変わりを楽しむ??

↓城ケ崎(?)も色とりどりで咲いて美しい〜

種を播いたニゲラ(黒種草)

かわいい実になりました。今年は秋播きしよう!

元気に咲いてくれるピンクのカラー、

すっかり消えてしまうのですが、いつの間にか出てきます。

ウェディングキャンドルは相変わらず葉はボロボロに、虫食いだらけ

去年購入のキキョウも花がたくさん咲いています。

矮性なのかなぁ。。

梅雨が明けると、暑くなるし。。いやですね。

 

pさんのブログで、庭の丹精込めたランブラーをバッサリ切ったとの記事を読みました。

お辛い決断だったと思います。…でも、きっと大丈夫!

また庭づくりを思う存分楽しめる日が来ることをお祈りしています。

素敵なお庭、また楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 08:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
アジサイの色

JUGEMテーマ:ガーデニング

あじさいアルバム、くじけています。

去年買ったアジサイ、確か「城ケ崎」?(うろ覚え)こんな感じ↓

ところが、今年は・・・な、なんと、ピンクに。。。

青がピンクになったということは、土壌がアルカリ性だったということ?

何故そうなったのか全然心当たりありませんが、、、、?

なにかがアルカリ性だったんでしょうね。

ダンスパ-ティと。

それで思いついたのが挿し木の↓、これも青い色だとしたら・・・

不規則な両性花、花の感じがそう、「坊が鶴テマリ」にとても良く似ています。

青くするには、、ピートモス、ですか。

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:07 * comments(0) * trackbacks(0) *
庭のアジサイ

JUGEMテーマ:ガーデニング

先日としまえんのあじさい祭りに行ってきました。

現在アルバム作成中です。

各地で梅雨入りの声をきくようになりました。

今日もぐずつき気味のお天気。

庭のアジサイ、ダンスパーティがきれいです。

アマチャも花盛り。うちのは「八重アマチャ」のようです。

クレナイの奥には、陰に隠れてニオイバンマツリがあります。

いい香りがします。早く大きくなれ~

土佐の暁・・・

去年の挿し木、ピンクの花がさきました・・・だれ?

大きくなりそうです。

キングスドリーム

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 10:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
今年も滝の入ローズガーデンへ

JUGEMテーマ:ガーデニング

滝の入ローズガーデンはバラ祭りの期間(〜6/4)が過ぎると、中に入れなくなってしまいます。

去年は5月29日行ったのに、今年は6月3日と遅くなってしまい大急ぎで行きました。

バラはもう終わり気味でしたが、まだまだ楽しめました。

山からの風はいいし、、オールドローズの香りもいい。きらきらきらきら

 

 

 

 

 

アーチのサマースノーとピンクサマースノーを見て、

あ、それで私はピンクサマースノーを買ったのだと思い出しました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:24 * comments(0) * trackbacks(0) *
北鎌倉古民家ミュージアムの山アジサイ

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

先日鎌倉に行ったので、以前から行きたかった北鎌倉の古民家ミュージアムに寄ってみました。

山アジサイがたくさんあるんです。
あじさい展を開催中!

山アジサイはちょうど見ごろでした。(^^V

裏の小径にもぐるりと展示してあり素敵でした。


 

苗もたくさん販売していましたが、さすがに用事があるので買えませんでした。。

お店によって品ぞろえが違うので楽しい(^^;

珍しい沖縄のアジサイもあって、、欲しかった〜!

アジサイといえばお滝さん、長崎ですが、沖縄にもあるんですね。

 

 

植木鉢もとても素敵でした。

是非もう一度行きたいです!

永山さんの絵もありました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:28 * comments(0) * trackbacks(0) *
アジサイなど

JUGEMテーマ:日記・一般

山アジサイ色づいています。

毎度おなじみ、アマチャ。

大株になっています。

お〇さんも胸ときめかすような、紅。(^^;

ダンスパーティーも咲き始めました。

オリエンタルリリーいい香りです。大輪です。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 21:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
バラを片づけて

JUGEMテーマ:ガーデニング

すっかり庭も寂しくなりました。DoCoMo

アップしなかった庭の薔薇、など。

ピンクサマースノー別名春がすみ。

うちに来てからずっとうどんこ病です。

普通は何年かするとだんだん病気も出なくなるのですが。。

かなりうどんこ病に弱いということ?

 

 

 

久しぶりに咲いたフェルシテエペルペチュ。

また沢山咲いてくれるといいのですがkyu
 

ピンクブラッシュアイスバーグ

来年はたくさん咲いてくれるでしょう。

お隣さんの方を向いて咲いてますDocomo_kao8

クレマチス アフロディーテ エレガフミナ   小さくなってしまいましたDoCoMo

庭はアジサイの季節になりました。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 20:33 * comments(0) * trackbacks(0) *
薔薇真っ盛り

JUGEMテーマ:ガーデニング

今日も暑くなりそうですね。

グラハムトーマス

蕾が多かったので摘蕾も考えたのですが、全部咲いてくれるようす。

バレリーナ、キングスドリームとのコラボはまだ・・・

ブルボンクィーン、このしましま濃い色が見たかった(^^

アグロステンマ、2種類咲きました。他に白もあるんですよね。

今年はプランターに間を開けて植え替えたのですが、もっと密度濃くバラ播きでいいようです。

地植がベストでしょうが、うちの庭は狭いので無理かな。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 10:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/68PAGES | >>