<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
沖縄旅行2017.11/12、13

JUGEMテーマ:旅行

宮古島3日目、雨です。雨降りDocomo_kao20

朝食後、下地島の下地空港をまわり

伊良部島を一周、北端の「フナウサギバナタ」の展望台へ

サシバの姿を模した迫力ある展望台です。

続いて、ユートピアファームへ行ってみました。
温室の中はバナナやパパイヤ、そして色とりどりの花たち。

特にハイビスカスは本当にいろいろ種類があってびっくりしました。

マンゴーパンケーキや

マンゴーパフェニコッDocomo50いただきました。

さらに、南下してシギラリゾートの黄金温泉に行くことにしました。

ジャングルプール、露天風呂など、ほどほどの混み具合。

久しぶりにプールで泳ぎました。設備も充実していてゆったりとすごせ過ごせました。(写真なし)

昼食はピザ、おいしい♪豚

楽しかった宮古島、那覇で一泊し。。。

翌日、北風の吹く東京へ帰りました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

 

 

 

* 23:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.11/11

JUGEMテーマ:旅行

さて2日目はアクティビティ、カヤックを予定しています。

朝から雨が降っています。。。Docomo_kao20雨降り

流石の沖縄も11月の雨は肌寒い。

カヤックツアーに連絡すると雨でも大丈夫とのこと。。

海に着くと雨はすっかり上がっていましたが、風は結構あります。

ウン十年前、湖と川でカヌーをしたことはありますが、シーカヤックは初めて。

風があって波がある、、、予想できます。

沖に出て風を受けると、、漕いでも漕いでも進まない。。。風速9mの風。

波はザッパーンと顔に当たります。

ついには風で押されて浜にたどり着きました。

でも、この風を経験したら大体はなんとかなる!そうです。

楽しかった〜〜是非またやりたいです!

途中で見かけた「リュウキュウアサギマダラ」

きれい〜きらきら

ホテルに帰り着替えます。

雨はだんだん本格的になってきました。

取りあえず伊良部そば「かめ」で昼食。

宮古島はカツオが獲れるそうでなまり節が入ってました。

 

あいにくのお天気ですが、宮古島の北部をまわります。

宮古島海中公園から

池間大橋を渡り、池間島を一周。

その後、閉館間際の雪塩ミュージアムで雪塩アイスクリームを食べ・・・

宮古馬牧場で馬を眺め・・・

おしゃれなイタリアンのお店で夕食を楽しみました。

宮古牛のトロ握り豚

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.11/10

JUGEMテーマ:旅行

朝一の便で宮古島へ。

お天気は曇り、まずはレンタカーして来間島へ、来間大橋。

宮古島は宮古島と4つの島でできています。島へはすべて橋で渡ることができます。

宮古島まもる君発見!!

まもる君は、宮古島の道路などに設置されている警察官型人形の愛称。

島内には19基が設置されています。

見つけるとUターンしたりして…安全に役立っているかどうか。。

段々晴れてきて、前浜でしばし戯れ・・・

来間島でスムージーなど

お目当ての島のお店が閉まっていたため、古謝そばに行きました。

人気のお店で駐車場は大混雑。製麺所だけあって流石においしい。宮古そば

その後南下して、東平安崎まで行きました。

青い空、青い海!青色を存分楽しみました。

南の方面をぐるぐる回り、マンゴーパフェで一段落。

その後宿へ

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 21:48 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.11/9

JUGEMテーマ:旅行

今年何度目かの沖縄。

今回の目的は宮古島とアクティビティ。

宮古島への直行便は時間が遅くなるので、まずは那覇に前泊することにしました。

木枯らしの吹く東京から那覇に着くと、、相変わらず溶ける冬用ファンデ。

沖縄は夏。

大きな木にはきれいな花も咲いている。

娘の部屋に民泊するので、帰宅まで国際通りをうろうろ。

ケツメイシのファンの行きたかったのは

ダイゾーじーさんスムージーのお店。ヘルシーです。

国際通りの裏手できれいな花の木を見つけました。

トックリキワタ、南国チックな鳥が美しい声で鳴きながら蜜を吸っています。

でも幹には鋭いトゲがいっぱい、すごく太い大木です。花が薄ピンクのもありました。

通りを眺めながら

その後、娘と食事をして・・・タルトを買って帰りました豚

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.6/23

JUGEMテーマ:旅行

最終日、お昼近くまでマエサトビーチにて遊ぶ。(ソールライター風)

グンバイヒルガオがきれい!

ちょっとユーグレナモールでお土産を探し・・・かまぼこジューシーをゲット!

お昼はANAインターコンチネンタル石垣リゾートで。

帰路につきました。暑くてへろへろ。。

沖縄はシーズン前で比較的すいていて、快適でした。

ぜひまた行きたい石垣島。

もうちょっと暑くないときに、、、星も撮りたい、、ホタルもみたいし。。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.6/22夜サガリバナ&星

JUGEMテーマ:旅行

さて夜9時ごろ、サガリバナを見に行きました。

場所はバンビドー田福農園。

暗闇の中車を走らせると、2組ほど見物客がいました。

花は一筋開花しているだけ、でも咲いているのでラッキー♪♪

サガリバナはサガリバナ科の常緑高木。

東南アジア一帯の熱帯・亜熱帯に分布し、日本では南西諸島に自生する(wiki)

ピンクのほわほわした花、花は朝には落ちてしまいます。

本当は西表島の早朝カヌーツアー(サガリバナが川面に浮かんでる)に行きたかったのですが、

却下されましたDocomo_kao8

まだまだつぼみがありました。全部咲いたらきれいでしょうね〜

でも・・・ゆっくり見ていられませんでした・・・

↓Docomo_kao18汗

由布島の亜熱帯植物園にあったサガリバナ(落ちた花)

さらに山へ向かい、バンナ公園の展望台へ

展望台では雲が多く、星が見えたと思うとあっという間に隠れます。

うまく撮れません。。。賑やかな団体がやってきたので、あきらめました。

ちょっ下がった場所で銀河らしきものが撮れました。ボケボケ

翌日同じ場所に行ってみました。

エメラルドの海を見る展望台、だったんですね〜〜〜

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.6/22

JUGEMテーマ:ガーデニング

2日目は三島巡りのツアーに参加。

まずは西表島のマングローブクルーズ

カヌーもよさそうですよね。

続いて由布島へ水牛の車で渡ります。

由布島は1969年(昭44)の台風によって大被害を受け、大部分の人が島外へ。

しかし島を懐かしむ人々の思いは強く、現在は植物園となり観光地になっています

ちゅらさん、あまり見てなかった

月桃の花、と実。今は結実の時期らしい

蝶々園のオオゴマダラ(ジャポニカ学習帳イメージ)

 

 

金の蛹

マンタの浜

さらに船で竹富島へ。

グラスボートでいぞぎんちゃくの中のニモを見て、、、

レンタサイクルで星砂浜へ

途中シロハラクイナに遭遇!(え?水元公園にもいる?)

何しろ日差しはジリジリ、暑かった〜〜

竹富小学校、、石垣の上に多肉植物「不死鳥錦」が生えてるんですよ

石垣島への帰路につきました。島は楽しいですね〜〜

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:42 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.06/21

JUGEMテーマ:旅行

6/21〜23日沖縄へ、今回は島めぐりをします。

石垣島の南ぬ(ぱいぬ)空港へ、ちょうどお昼なので空港内で食事

八重山(やいま)そば、沖縄そばに比べるとさっぱりしています。

かまぼこもおいしい。。

レンタカーして、まずは川平湾へ

きれいな海の色、強風でグラスボートは欠航しています。

続いて、底地ビーチはクラゲで泳げず、フサキビーチへ

シーズン前で比較的すいてます

気が済むまで遊んで、夕食に坦々亭でステーキ、(オオタニワタリ添え)

牛汁おいしい♪

ルーの入ってないビーフシチューみたいですが、大根昆布入ってます。

ホテルへ

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 22:39 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行 2017 1/27

JUGEMテーマ:旅行

最終日、八重岳で桜まつり開催中なので高速で向かいます。

沖縄の桜は「寒緋桜」又は「緋寒桜」(どっち?)です。

本州と違い、島の北から咲き始め南へ、山の高いところからふもとへ咲くのだそうです。

一度寒い目に合わないと咲かないのだとか。。。

八重岳に行ってみると、桜はちょうど満開!見ごろでした。

色は濃いピンクですが、個体差もあり微妙に色も違います。

道の両側に桜並木があり、頂上に桜大明神がありました。

 

桜の間をアゲハチョウが飛んでいました。

よく見るとしっぽが長く、羽の色も薄い。。。

体は赤いシマシマ。。

調べてみると「ジャコウアゲハ」のようです。

さすが沖縄!めずらしい昆虫がいます。
続いて、今帰仁(ナキジン)城に行ってみることにしました。

こちらも世界遺産です。

 

今帰仁城にも緋寒桜があるのですが、八重岳より標高が低いということで、まだ咲き始めたばかり。。

標高が低いとおそい。。ちょっと感覚狂いますね。

アイスなど食べました。

 

 

↓今帰仁城からの眺め

昼食はきしもと食堂できしもとそば。甘口じゅーしー

その後まだ時間があるのでOn the Beach CAFEに行こうとしたのですが。。

なかなか見つからずUターンを繰り返し。。やっとたどり着いたのは

目の前は真っ白な砂浜、、、青い海、、、青い空。。。素敵なCAFE

 

 

 

 

 

 

 

人影も少ない、、プライベートビーチ

もう一泊したくなったのでした。
 

.....ちゃんと帰りました。

2泊3日盛りだくさんの旅でした。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行 2017 1/26

JUGEMテーマ:旅行

今日は午後からホェールウォッチングに行きます。

午前中、泊いゆまち(魚市場)にいってみました。

珍しい魚がいっぱい!

 

おいしそうなお刺身やお寿司を売っていたので、ちょっと味見。

おいしゅうございましたちゅん
 

昼食は泊ふとうのとまりんで早めにとりました。

まぐろ食堂定食↓

さて、いよいよホェールウォッチング!

船は60人乗り、、、といってもなんだか小さくて。。。

港を出ると、、波波波波 波は高いし、、、船は揺れるし波波波

海に落ちないように必死でした。。困る汗汗

 

20〜30分でクジラのいる場所に着きました。。やっと。。

同じようなホェールウォッチングの船が10そうほど集まってきました。

場所は残波岬沖、ここは島に近いです。

この時期クジラは、ロシアやアラスカから沖縄近辺に南下して、繁殖や子育てをするのだそうです。

15分おき位に息継ぎをするのを待ちます。

潮吹きのあとしっぽが見えます!クジラザトウクジラだそうです。

それが、、うまく撮れないのですDoCoMo ↑娘の激写!しっぽ。

3回目の息継ぎの時、2頭の背中が見えました。

色がかなり違います。カップルでしょうかはーとデート中?

クジラのカップルが無事みられて、ホックホク矢印上きらきら

また見に来たい!なんだかはまりそうです。

夕食はアグー豚のしゃぶしゃぶを食べましたDocomo50Docomo_kao12

おいしゅうございました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

 

* 22:38 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>