<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
沖縄旅行 4 2019.3/4

JUGEMテーマ:旅行

 

ウミカジテラスの一番上にある瀬長島温泉ホテルは

お風呂も種類が多くお薦めです。

朝ぶろに入って、青い海を眺め白い飛行機が飛んでいくのを見ると

いつまでもこの時間が続けば。。。と思いました

。。

 

4日目は特に予定がないので、南の方に行ってみようということになりました。

ガンガラーの谷を勧められたので行ってみました。

ケイブカフェ、鍾乳洞です

一万八千年前の鍾乳洞にはたぶん「港川人」が住んでいて魚を釣り焼いて食べていたかも、、

そんなロマンも広がります

洞窟の上から伸びるがじゅまるの根

ランタンをともして鍾乳洞へ

沖縄の自然には何かスピリチュアルなものを感じます

よさそうなものを体いっぱい浴びてきました

さらに、どうせなら一番南までと、

奥武島(おうじま)でもずくの天ぷらを食べ、人懐こい島猫とじゃれてきました

これで沖縄本島最北と南の方、制覇です

その後、どうしても満ち潮の海中道路が見たいという人がいて

高速道路で北上し、海中道路から石油基地だらけの平安座島

宮城島のぬちまーすの工場と果報バンタへ行きました

(この辺の島は繋がってます)

果報バンタ(バンタは絶壁の事)

この時期は鉄砲ユリが咲いていました

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 23:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行 3 2019.3/3

JUGEMテーマ:旅行

今日は慶良間諸島ホエールウォッチング&シュノーケリングのツアーに申し込みました

朝、港から船に乗り、まずはクジラを探します。

以前より波は静か、、島がすぐそこに見える辺りでクジラが潮を吹くのを待ちます

じーっと待っていて・・・

「1時方向!」と見つかると一気にそちらの方に船を走らせます。

今回はフジツボのついたクチバシ?と尻尾を見ました。

一度潜ると15分ぐらい潜っているのですが、3回程見ました

続いて慶良間諸島へ向かいます

海は真っ青、下が白い砂なので海水は青く染めたようにきれいです

遠くに見えるのは無人島だそうです

シュノーケリングの場所は指定してあって、自由に泳げるというわけではありませんが

ウェットスーツを着て足ひれをつけて、、たくさんの魚が見えました(名前がわからない)

餌付けは、凍み豆腐をふやかして千切って(^^ゞ

一日遊びました。

もちろん、、ホテルに帰ってぐったり。。。

 

泊まったのは瀬長島温泉ホテルのエアポートビューの部屋だったので

那覇空港や降りてくる飛行機がよく見えました

流し撮り、下手です(−−ゞ

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:06 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行 2 2019.3/2

JUGEMテーマ:旅行

2日目は午後からマングローブカヤックの予定。

午前中は古宇利島へ行くことにしました。

以前行った時はお天気が良くなかったのですが

晴れていると海の色がきれいです

ハートロック

たまたまいたカップル

オーシャンタワーのシェルミュージアム

いつもながら展示がかわいい💛

駐車場で見かけたコウシンバラ(たぶん)以前も4月に来た時咲いていたのでこの時期咲くらしい

いい香りです

沖縄は今収穫の時期、ジャガイモ堀をしている人やサトウキビを刈っているのを見かけた

午後はマングローブカヤック

川から海へも出て、海岸に上陸しました。

前回のシーカヤックと違い穏やかに漕げ楽しみました。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行 1 2019.3/1

JUGEMテーマ:

沖縄に行ってました。

今回のメインはアクティビティ

まずはレンタカーを借り、一気に2時間半。。
本島最北端「大石林」へ

まだ新しそうな石の文化園に入る

沖縄と大石林山の成り立ち↓

----------------------

海洋プレートが大陸プレートに沈み込むとき、砂岩・泥岩・チャート・石灰岩など海洋プレートの上に載っている軽い岩石は地下に沈まずに大陸プレートの端にくっついてしまいます。これを付加といい、付加が繰り返し起こることで盛り上がって陸になります。こうして沖縄の基礎ができあがりました。 大石林山は2億5千万年前に海山の上に広がるサンゴ礁だったものが石灰岩となってプレートの動きとともに付加され、いまの場所に持ち上げられたものです。陸上に出てから亜熱帯の激しい雨や風で大きく侵食され、カルストタワーやたくさんのピナクルが特徴の熱帯カルスト地形となりました。

やんばる国立公園大石林山HPより

-----------------------

沖縄は火山とかじゃないようです

頂上から、最北端の辺戸岬を眺める↓

がじゅまるの森へ

もう、、、ジブリの世界。大きながじゅまるが何本もあります。

そのパワーに圧倒され、スピリチュアルなものを感じました。

その後、辺戸岬(へどみさき)へ

そよぐ風は涼しく、まるで軽井沢にいるよう。きもちいい〜〜

しばらく草の上に寝転んでいました。命の洗濯〜〜

沖縄は関東+10度くらいの気温で半そでTシャツでもOK

夕日

宮里そば(名護)


 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

 

* 22:04 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.11/12、13

JUGEMテーマ:旅行

宮古島3日目、雨です。雨降りDocomo_kao20

朝食後、下地島の下地空港をまわり

伊良部島を一周、北端の「フナウサギバナタ」の展望台へ

サシバの姿を模した迫力ある展望台です。

続いて、ユートピアファームへ行ってみました。
温室の中はバナナやパパイヤ、そして色とりどりの花たち。

特にハイビスカスは本当にいろいろ種類があってびっくりしました。

マンゴーパンケーキや

マンゴーパフェニコッDocomo50いただきました。

さらに、南下してシギラリゾートの黄金温泉に行くことにしました。

ジャングルプール、露天風呂など、ほどほどの混み具合。

久しぶりにプールで泳ぎました。設備も充実していてゆったりとすごせ過ごせました。(写真なし)

昼食はピザ、おいしい♪豚

楽しかった宮古島、那覇で一泊し。。。

翌日、北風の吹く東京へ帰りました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

 

 

 

* 23:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.11/11

JUGEMテーマ:旅行

さて2日目はアクティビティ、カヤックを予定しています。

朝から雨が降っています。。。Docomo_kao20雨降り

流石の沖縄も11月の雨は肌寒い。

カヤックツアーに連絡すると雨でも大丈夫とのこと。。

海に着くと雨はすっかり上がっていましたが、風は結構あります。

ウン十年前、湖と川でカヌーをしたことはありますが、シーカヤックは初めて。

風があって波がある、、、予想できます。

沖に出て風を受けると、、漕いでも漕いでも進まない。。。風速9mの風。

波はザッパーンと顔に当たります。

ついには風で押されて浜にたどり着きました。

でも、この風を経験したら大体はなんとかなる!そうです。

楽しかった〜〜是非またやりたいです!

途中で見かけた「リュウキュウアサギマダラ」

きれい〜きらきら

ホテルに帰り着替えます。

雨はだんだん本格的になってきました。

取りあえず伊良部そば「かめ」で昼食。

宮古島はカツオが獲れるそうでなまり節が入ってました。

 

あいにくのお天気ですが、宮古島の北部をまわります。

宮古島海中公園から

池間大橋を渡り、池間島を一周。

その後、閉館間際の雪塩ミュージアムで雪塩アイスクリームを食べ・・・

宮古馬牧場で馬を眺め・・・

おしゃれなイタリアンのお店で夕食を楽しみました。

宮古牛のトロ握り豚

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.11/10

JUGEMテーマ:旅行

朝一の便で宮古島へ。

お天気は曇り、まずはレンタカーして来間島へ、来間大橋。

宮古島は宮古島と4つの島でできています。島へはすべて橋で渡ることができます。

宮古島まもる君発見!!

まもる君は、宮古島の道路などに設置されている警察官型人形の愛称。

島内には19基が設置されています。

見つけるとUターンしたりして…安全に役立っているかどうか。。

段々晴れてきて、前浜でしばし戯れ・・・

来間島でスムージーなど

お目当ての島のお店が閉まっていたため、古謝そばに行きました。

人気のお店で駐車場は大混雑。製麺所だけあって流石においしい。宮古そば

その後南下して、東平安崎まで行きました。

青い空、青い海!青色を存分楽しみました。

南の方面をぐるぐる回り、マンゴーパフェで一段落。

その後宿へ

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 21:48 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.11/9

JUGEMテーマ:旅行

今年何度目かの沖縄。

今回の目的は宮古島とアクティビティ。

宮古島への直行便は時間が遅くなるので、まずは那覇に前泊することにしました。

木枯らしの吹く東京から那覇に着くと、、相変わらず溶ける冬用ファンデ。

沖縄は夏。

大きな木にはきれいな花も咲いている。

娘の部屋に民泊するので、帰宅まで国際通りをうろうろ。

ケツメイシのファンの行きたかったのは

ダイゾーじーさんスムージーのお店。ヘルシーです。

国際通りの裏手できれいな花の木を見つけました。

トックリキワタ、南国チックな鳥が美しい声で鳴きながら蜜を吸っています。

でも幹には鋭いトゲがいっぱい、すごく太い大木です。花が薄ピンクのもありました。

通りを眺めながら

その後、娘と食事をして・・・タルトを買って帰りました豚

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.6/23

JUGEMテーマ:旅行

最終日、お昼近くまでマエサトビーチにて遊ぶ。(ソールライター風)

グンバイヒルガオがきれい!

ちょっとユーグレナモールでお土産を探し・・・かまぼこジューシーをゲット!

お昼はANAインターコンチネンタル石垣リゾートで。

帰路につきました。暑くてへろへろ。。

沖縄はシーズン前で比較的すいていて、快適でした。

ぜひまた行きたい石垣島。

もうちょっと暑くないときに、、、星も撮りたい、、ホタルもみたいし。。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.6/22夜サガリバナ&星

JUGEMテーマ:旅行

さて夜9時ごろ、サガリバナを見に行きました。

場所はバンビドー田福農園。

暗闇の中車を走らせると、2組ほど見物客がいました。

花は一筋開花しているだけ、でも咲いているのでラッキー♪♪

サガリバナはサガリバナ科の常緑高木。

東南アジア一帯の熱帯・亜熱帯に分布し、日本では南西諸島に自生する(wiki)

ピンクのほわほわした花、花は朝には落ちてしまいます。

本当は西表島の早朝カヌーツアー(サガリバナが川面に浮かんでる)に行きたかったのですが、

却下されましたDocomo_kao8

まだまだつぼみがありました。全部咲いたらきれいでしょうね〜

でも・・・ゆっくり見ていられませんでした・・・

↓Docomo_kao18汗

由布島の亜熱帯植物園にあったサガリバナ(落ちた花)

さらに山へ向かい、バンナ公園の展望台へ

展望台では雲が多く、星が見えたと思うとあっという間に隠れます。

うまく撮れません。。。賑やかな団体がやってきたので、あきらめました。

ちょっ下がった場所で銀河らしきものが撮れました。ボケボケ

翌日同じ場所に行ってみました。

エメラルドの海を見る展望台、だったんですね〜〜〜

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/3PAGES | >>