<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
沖縄旅行2017.6/23

JUGEMテーマ:旅行

最終日、お昼近くまでマエサトビーチにて遊ぶ。(ソールライター風)

グンバイヒルガオがきれい!

ちょっとユーグレナモールでお土産を探し・・・かまぼこジューシーをゲット!

お昼はANAインターコンチネンタル石垣リゾートで。

帰路につきました。暑くてへろへろ。。

沖縄はシーズン前で比較的すいていて、快適でした。

ぜひまた行きたい石垣島。

もうちょっと暑くないときに、、、星も撮りたい、、ホタルもみたいし。。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.6/22夜サガリバナ&星

JUGEMテーマ:旅行

さて夜9時ごろ、サガリバナを見に行きました。

場所はバンビドー田福農園。

暗闇の中車を走らせると、2組ほど見物客がいました。

花は一筋開花しているだけ、でも咲いているのでラッキー♪♪

サガリバナはサガリバナ科の常緑高木。

東南アジア一帯の熱帯・亜熱帯に分布し、日本では南西諸島に自生する(wiki)

ピンクのほわほわした花、花は朝には落ちてしまいます。

本当は西表島の早朝カヌーツアー(サガリバナが川面に浮かんでる)に行きたかったのですが、

却下されましたDocomo_kao8

まだまだつぼみがありました。全部咲いたらきれいでしょうね〜

でも・・・ゆっくり見ていられませんでした・・・

↓Docomo_kao18汗

由布島の亜熱帯植物園にあったサガリバナ(落ちた花)

さらに山へ向かい、バンナ公園の展望台へ

展望台では雲が多く、星が見えたと思うとあっという間に隠れます。

うまく撮れません。。。賑やかな団体がやってきたので、あきらめました。

ちょっ下がった場所で銀河らしきものが撮れました。ボケボケ

翌日同じ場所に行ってみました。

エメラルドの海を見る展望台、だったんですね〜〜〜

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.6/22

JUGEMテーマ:ガーデニング

2日目は三島巡りのツアーに参加。

まずは西表島のマングローブクルーズ

カヌーもよさそうですよね。

続いて由布島へ水牛の車で渡ります。

由布島は1969年(昭44)の台風によって大被害を受け、大部分の人が島外へ。

しかし島を懐かしむ人々の思いは強く、現在は植物園となり観光地になっています

ちゅらさん、あまり見てなかった

月桃の花、と実。今は結実の時期らしい

蝶々園のオオゴマダラ(ジャポニカ学習帳イメージ)

 

 

金の蛹

マンタの浜

さらに船で竹富島へ。

グラスボートでいぞぎんちゃくの中のニモを見て、、、

レンタサイクルで星砂浜へ

途中シロハラクイナに遭遇!(え?水元公園にもいる?)

何しろ日差しはジリジリ、暑かった〜〜

竹富小学校、、石垣の上に多肉植物「不死鳥錦」が生えてるんですよ

石垣島への帰路につきました。島は楽しいですね〜〜

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:42 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.06/21

JUGEMテーマ:旅行

6/21〜23日沖縄へ、今回は島めぐりをします。

石垣島の南ぬ(ぱいぬ)空港へ、ちょうどお昼なので空港内で食事

八重山(やいま)そば、沖縄そばに比べるとさっぱりしています。

かまぼこもおいしい。。

レンタカーして、まずは川平湾へ

きれいな海の色、強風でグラスボートは欠航しています。

続いて、底地ビーチはクラゲで泳げず、フサキビーチへ

シーズン前で比較的すいてます

気が済むまで遊んで、夕食に坦々亭でステーキ、(オオタニワタリ添え)

牛汁おいしい♪

ルーの入ってないビーフシチューみたいですが、大根昆布入ってます。

ホテルへ

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 22:39 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行 2017 1/27

JUGEMテーマ:旅行

最終日、八重岳で桜まつり開催中なので高速で向かいます。

沖縄の桜は「寒緋桜」又は「緋寒桜」(どっち?)です。

本州と違い、島の北から咲き始め南へ、山の高いところからふもとへ咲くのだそうです。

一度寒い目に合わないと咲かないのだとか。。。

八重岳に行ってみると、桜はちょうど満開!見ごろでした。

色は濃いピンクですが、個体差もあり微妙に色も違います。

道の両側に桜並木があり、頂上に桜大明神がありました。

 

桜の間をアゲハチョウが飛んでいました。

よく見るとしっぽが長く、羽の色も薄い。。。

体は赤いシマシマ。。

調べてみると「ジャコウアゲハ」のようです。

さすが沖縄!めずらしい昆虫がいます。
続いて、今帰仁(ナキジン)城に行ってみることにしました。

こちらも世界遺産です。

 

今帰仁城にも緋寒桜があるのですが、八重岳より標高が低いということで、まだ咲き始めたばかり。。

標高が低いとおそい。。ちょっと感覚狂いますね。

アイスなど食べました。

 

 

↓今帰仁城からの眺め

昼食はきしもと食堂できしもとそば。甘口じゅーしー

その後まだ時間があるのでOn the Beach CAFEに行こうとしたのですが。。

なかなか見つからずUターンを繰り返し。。やっとたどり着いたのは

目の前は真っ白な砂浜、、、青い海、、、青い空。。。素敵なCAFE

 

 

 

 

 

 

 

人影も少ない、、プライベートビーチ

もう一泊したくなったのでした。
 

.....ちゃんと帰りました。

2泊3日盛りだくさんの旅でした。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行 2017 1/26

JUGEMテーマ:旅行

今日は午後からホェールウォッチングに行きます。

午前中、泊いゆまち(魚市場)にいってみました。

珍しい魚がいっぱい!

 

おいしそうなお刺身やお寿司を売っていたので、ちょっと味見。

おいしゅうございましたちゅん
 

昼食は泊ふとうのとまりんで早めにとりました。

まぐろ食堂定食↓

さて、いよいよホェールウォッチング!

船は60人乗り、、、といってもなんだか小さくて。。。

港を出ると、、波波波波 波は高いし、、、船は揺れるし波波波

海に落ちないように必死でした。。困る汗汗

 

20〜30分でクジラのいる場所に着きました。。やっと。。

同じようなホェールウォッチングの船が10そうほど集まってきました。

場所は残波岬沖、ここは島に近いです。

この時期クジラは、ロシアやアラスカから沖縄近辺に南下して、繁殖や子育てをするのだそうです。

15分おき位に息継ぎをするのを待ちます。

潮吹きのあとしっぽが見えます!クジラザトウクジラだそうです。

それが、、うまく撮れないのですDoCoMo ↑娘の激写!しっぽ。

3回目の息継ぎの時、2頭の背中が見えました。

色がかなり違います。カップルでしょうかはーとデート中?

クジラのカップルが無事みられて、ホックホク矢印上きらきら

また見に来たい!なんだかはまりそうです。

夕食はアグー豚のしゃぶしゃぶを食べましたDocomo50Docomo_kao12

おいしゅうございました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

 

* 22:38 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行 2017 1/25

JUGEMテーマ:旅行

1/25~沖縄に行ってきました。

今回の予定は2泊3日、ホエールウォッチングと寒緋桜見物もしたい。。

沖縄到着後、先ずは腹ごしらえ、、ジミーのランチブッフェDocomo_kao8

その後中城城跡(ナカグスクじょうあと)に行くことにしました。

 

琉球王国は、今から約570年前に成立し約450年に渡り存在した王制の国。

その領主的豪族層が、自らの居住と防衛の拠点として築いたのが城(グスク)です。

沖縄には300余のグスクがありますが、世界遺産となっているのは3つのグスクを含む8か所ほど。コピペ

中城(ナカグスク)もその1つです。

立派な城壁です。つわぶきの花がきれいに咲いていました。

芝生が植えてあるのでとても歩きやすい。四方を見渡せとてもいい眺めです。

 

 

 

お天気も良くてきれいな青空。。。

さすが世界遺産でした。

 

 

ドンベア・ワリッキー

アオギリ科ドムベア属の常緑低木。

原産地は東アフリカ、マダガスカル島。

ちょっと変わった名前。。

別名ピンクボール。

中城と近くのお宅にもありました。

 

 

 

 

 

 

続いてサンセットビーチから

残波岬へ。残念ながら日の入りは見られませんでした。晴れDocomo_kao8

読谷ランタンフェスティバルへ寄りました。。幻想的で素敵でした〜きらきら

プロジェクションマッピングもやってました。

それほど期待していなかったのですが、、大満足でした。♪

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:31 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行 4

JUGEMテーマ:旅行

旅行最終日。

朝一でやちむん通りに行ってみたのですが、まだ開店前。


 


しばらくすると、お店も開き始めました。

ウィンドウショッピングなど楽しみ、少々購入。

アサヒカズラ↓

オオゴチョウ

首里城へ

舞踊も披露されていました。

玉座

修理中のところもありましたが、見事でした。

昼食は琉球茶房あしびうなぁ。団体さんで大混雑。

↓庭の花の名前は、メディニラ マグニフィカ。

ちょっと前の日曜美術館で紹介されていたので、写真展

「平敷兼七×石川竜一 沖縄人人」を観てきました。さすがに迫力がありました。

道の駅豊崎でお土産を送り、空港へむかいました。

いろいろ見られて楽しい旅でした。

次回はホエールウォッチングを。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 21:59 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行 3

JUGEMテーマ:旅行

 

3日目は名護のホテルから美ら海〜古宇利島へ。

曇りなので青い海は望めません。

海洋博公園の無料エリアでマナティやイルカを見物。

キャベツを手で持って食べてました。

となりのエメラルドビーチ。人影も少ない。もったいない〜

遠くに見える「伊江島」は終戦後、2年ほど米軍の管理となっていたそうだ。

 

 

さらに備瀬のフクギ並木へ。

2万本あるという

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水牛がやってきました。イヤイヤ歩いてますちゅん

ちゅらテラスで食事してから古宇利大橋を渡り、古宇利島を一周しました。

ティーヌ浜(ハートロック)雨なのが残念。海の色もイマイチです・

古宇利オーシャンタワーに上ります。

カートに乗ってまずはシェルミュージアムへ。

珍しい貝が1万点ほど展示されています。

展示の仕方がとてもキュート、きっと展示担当は女性ですよ。

パイナップルパークと同じ感じがします。(^^

古宇利大橋2005年開通です。

那覇への帰り道の万座毛。青〜い海の色、ゾウの鼻みたいです。

読谷村のやちむんの里により、お皿を購入。

↓登り窯

フウリンブッソウゲ↓

夜は沖縄料理と泡盛を堪能しました。ウィ酒

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 21:47 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行 2

JUGEMテーマ:旅行

 

2日目は渡嘉敷島に行きました。

渡嘉敷島は慶良間諸島のひとつで海は慶良間ブルーで有名。

船で45分ぐらいかかります。

きれいな海きらきら

一日楽しく遊びました。

昼食↓

帰港後、名護のホテルへ

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>