<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
手打ちうどん 長谷川
JUGEMテーマ:グルメ

思い起こせば、最初に食べた武蔵野うどんはエン座さん。
その流れをくむらしいです。
大泉学園駅から徒歩4分、2013年にこの場所に移転。
11時半の開店にちょっと遅れたら並ぶ羽目になりました。
やはり人気あるようです。

糧うどん (温)釜揚げ おろし付き

(冷)

麺に粒があるのは全粒粉のふすま、香川産木下製粉の白バラと新座産農林61号ブレンド
と言われてもさっぱり。。?Docomo_kao8
釜揚げは麺が柔らかく食べやすい。歳とともに。。。
画像不鮮明で申し訳ないです。
うどんつながり
 
* 23:13 * comments(0) * trackbacks(0) *
藤店(ふじだな)うどん
JUGEMテーマ:グルメ

武蔵野うどんで有名な「藤店うどん」に行ってきました。
平日昼時、駐車場はいっぱいで第2駐車場の地図を渡されるが
道が狭くて苦労しました。小さな車でないと無理。
いったん引き返したほうがいいです

75席の店内は元気なおばちゃんたちが取り仕切り
ご案内も注文も快速。
肉汁うどんときのこ汁うどんを注文しました。

肉汁うどんは今まで食べた中でも一番お肉が多く
ぶつ切りのネギも美味しい。
鰹か鯖出汁?しょっぱめ。
麺は腰のあるモグモグ系、小麦の味は...?

きのこ汁もきのこが2種類。
いなかっぺうどんのほうがきのこがおいしかったとか。
好みですからね。
おなか一杯になったのでした。☆
 
* 07:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
元祖武蔵野うどん めんこや 本店
JUGEMテーマ:グルメ

川越近くまで行ったので、去年の夏売り切れ御免で食べられなかった
元祖武蔵野うどん めんこや 本店」へ。(支店はないそうだが)
埼玉医科大学総合医療センターのすぐそばです。


肉汁うどん、並み 700円
おばちゃんが「あつもりね」・・・意味がわかりませんでしたが
暖かい麺ということなんですね。しらなかった〜
武蔵野うどん独特のかたい麺、しょっぱいお汁。普通においしい。
最近日テレ「スッキリ」でも紹介されたらしい。

午後3時以降はおみやげのみ。
こんな風に売られている。小さく見えるがどれも何キロもあるとおもう…



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 22:22 * comments(0) * trackbacks(0) *
武蔵野うどん うちたて家
JUGEMテーマ:グルメ

申し訳ありませんが、しばらくの間園芸ネタはなくなります。
なので、グルメネタ等が増えると思いますので、よろしくお願いします。

武蔵野うどんは、以前も食べに行ったことがありますが
池袋にも武蔵野うどんがありました。



武蔵野うどん うちたて家



肉汁うどんときのこ汁うどんを注文しました。

うどんはコシがとても強く、噛みごたえ超アリ。
つるつるなんて絶対無理の、もぐもぐ系です。
今まで行った中で一番コシが強かったです。

もぐもぐと食べていると、口の中には小麦の香りが広がります。
病みつきになるのもわかります。

店は小さいのですが、次から次へお客さんが入ってきて賑わっていました。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 23:48 * comments(2) * trackbacks(0) *
川越 笛木醤油 うどん処 春夏秋冬
JUGEMテーマ:グルメ
お盆に、川越あたりの武蔵野うどん屋さんを訪ねたら、残念ながらもう品切れだそうでして。。

以前行ったことのある、笛木醤油さんのうどんに変更〜!

蔵造りの町並み、時の鐘のすぐそばです。

うきうきめん、かき揚げ付き(サツマイモや魚介いり)
ごまみそだれに、シソ、ミョウガ入りのキュウリが爽やか。。

つけめんを注文。
うどんつるつる、、大きなかき揚げがおいしくて(^^ゞ
満腹になりました。
満足満足。。

川越はいつも賑わっています。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 22:08 * comments(0) * trackbacks(0) *
埼玉名物 田舎っぺうどん
JUGEMテーマ:グルメ

武蔵野うどん、というジャンルがあるそうです。


以前いったエン座さんなどもそのジャンルに入るらしいし
埼玉にはうどん街道もあるそうで、前からちょっと気にはなっていたのですが・・・


古代蓮の里の近くに「田舎っぺうどん さきたま古墳店」
があるのでよってみました。


なす汁ときの子汁を注文。
シコシコもちもちの麺と、出汁のきいた濃いめの汁。
なすもきの子もぜつみょ〜!
おいしかったですよ〜

店頭でおばさんたちが麺を打っています。
ちょっとはまりそうです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 21:46 * comments(0) * trackbacks(0) *
エン座のうどん、石神井公園
JUGEMテーマ:グルメ

練馬の端に住んでいるため、練馬にはうといのです。
練馬区の「ふるさと文化館」にうどん屋さんがあるというので行ってみました。
文化館にうどん屋??

むさしの エン座なかなかの賑わいで、小一時間ほど待ちました。


霙糧(みぞれかて)うどんを注文。
大根の葉を練り込んだのと、赤紫蘇を練り込んだ麺が、一本ずつ捻じってあったり
大根の薄切りが乗せてあったりと結構手が込んでいます。。
なにしろ練馬といえば練馬大根ですから。。
讃岐すずらんに、地場産農林61号の全粒粉と武蔵野産麦こがしを配合してるらしい。。
かなり量が多くてお腹いっぱいになりました。

その後石神井公園を散策中、ワカケホンセイインコが2羽ほど飛びまわっているのを目撃。
たくましい鳥です。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 23:11 * comments(4) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |