<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
田舎うどん てつ

JUGEMテーマ:グルメ

小雨模様のお天気、以前から行ってみたかったうどんやさんへ。

田んぼの中を行くと、昔ながらの民家。

部屋は田の字間取りのお座敷。床の間には熊!がいる!奥にテーブル席もある。

着いたのは12時ごろでしたが、すでに肉汁うどんは売り切れとのことでした。

ザンネン!

かき玉うどん

たぬきうどんを注文。

おいしい出汁のつゆと柔らかめの麺がおいしい。

麺は胚芽を入れて香りを出しているそうです。

満足の一杯でした。

 

 

 

* 23:24 * comments(0) * trackbacks(0) *
武蔵野うどん のうぼ

JUGEMテーマ:グルメ

桜見物の帰り検索したらでてきた武蔵のうどん屋さんですが、できてまだ浅いようです。

武蔵野うどん のうぼ

お薦めを聞くと「ごぼう麺 肉なす汁」とのこと

麺はほのかにごぼうの香り。

汁も塩分抑え目、おいしかったです。

店内も今風、働いているのも若い女性。

武蔵のうどん屋では女性だけで仕切っている店が多いようだ。

 

 

 

* 21:14 * comments(0) * trackbacks(0) *
武蔵野うどん 真打

JUGEMテーマ:グルメ

川越まで来たのだからと、武蔵野うどん真打にいったみました。

以前から通るたびに横目で見ていたところ。

お昼時とあってサラリーマンがひっきりなしに出入りして、駐車場も一杯。

麺は地粉を使っているとのこと。

肉汁うどんにかき揚げをつけたら、、、すごいボリューム

麺はもちもちしこしこ、歯ごたえ十分。

かき揚げは余分でした。豚

 

 

* 23:58 * comments(0) * trackbacks(0) *
元祖田舎っぺうどん 北本店

JUGEMテーマ:グルメ

 

毎度おなじみ、武蔵野うどんネタDocomo_kao8

 

用事があって近くまで行ったので、元祖田舎っぺうどん北本店に行ってみました。

ちょうどお昼時、次から次へとお客さんが入ってきます。

きの子汁、なす汁にもそそられながら。。。注文したのは、肉ねぎ汁のもりうどん。

元気なおばちゃんたちがチャカチャカと動いています。

ちょっと待つと、山のように盛られたうどんがきました。

お汁のねぎは煮込まれてやわらかく、汁の色はしっかり黒いけれどさほど塩分を感じない?

気のせいか??麺はやや柔らかく感じました。

田舎っぺうどんにはさきたま古墳店にいったことがありますが。。。

昔なので記憶が定かでありません。

食べても食べても減らない麺。。。けれど完食!

おいしゅうございました。豚

次回はきんぴらも頼みたいと思ったのでした。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:04 * comments(0) * trackbacks(0) *
柚子の郷製麺 おたか本店

JUGEMテーマ:グルメ

 

帰りがけに、せっかくここまで来たのだからと。。。

近くのうどん屋さんを検索、おたかさんに行くことにしました。

バラ園のちょっと手前にあり、賑わっています。

きのこ天定食だったか、、

麺には柚子が練りこんであるらしく黄色い。

色々小鉢もついていておいしゅうございました。

ペラペラうどんと柚子七味をお土産に買いました。

また来年、かな(^^

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

 

* 22:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
肉汁うどん のり兵衛

JUGEMテーマ:グルメ

新座あたりを通りかかると、肉汁うどんののぼりを発見。

一度通りすぎたのを、引き返す。

肉汁うどんを注文。

麺は柔らかめで、ちょっと物足りない感じでした。

 

のり兵衛

* 20:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
手打ちうどん 長谷川
JUGEMテーマ:グルメ

思い起こせば、最初に食べた武蔵野うどんはエン座さん。
その流れをくむらしいです。
大泉学園駅から徒歩4分、2013年にこの場所に移転。
11時半の開店にちょっと遅れたら並ぶ羽目になりました。
やはり人気あるようです。

糧うどん (温)釜揚げ おろし付き

(冷)

麺に粒があるのは全粒粉のふすま、香川産木下製粉の白バラと新座産農林61号ブレンド
と言われてもさっぱり。。?Docomo_kao8
釜揚げは麺が柔らかく食べやすい。歳とともに。。。
画像不鮮明で申し訳ないです。
うどんつながり
 
* 23:13 * comments(0) * trackbacks(0) *
かるかやのうどん
JUGEMテーマ:グルメ

昨日は木枯らし1号が吹いたらしい。
今年は寒くなるのが早いのでしょうか。。

池袋西武の屋上にある讃岐うどん、「かるかや」
おいしいと有名なので先日寄ってみました。
漫画「孤独のグルメ」にもあるらしい。

かるかやうどんと山菜うどんを注文。
麺はやや色がついていて粉の香りもある。
出汁もおいしい、、
ところが、麺の太さの驚くほど不揃いなこと。。
いくら手打ちだからって。。私レベルだわ。
どうなのこれ?茹で加減もいろいろになってしまうんじゃない?う〜mm

秋の池袋ジヴェルニー

向こうに見えるのは清掃工場の煙突。(^^;



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
 
* 23:47 * comments(0) * trackbacks(0) *
藤店(ふじだな)うどん
JUGEMテーマ:グルメ

武蔵野うどんで有名な「藤店うどん」に行ってきました。
平日昼時、駐車場はいっぱいで第2駐車場の地図を渡されるが
道が狭くて苦労しました。小さな車でないと無理。
いったん引き返したほうがいいです

75席の店内は元気なおばちゃんたちが取り仕切り
ご案内も注文も快速。
肉汁うどんときのこ汁うどんを注文しました。

肉汁うどんは今まで食べた中でも一番お肉が多く
ぶつ切りのネギも美味しい。
鰹か鯖出汁?しょっぱめ。
麺は腰のあるモグモグ系、小麦の味は...?

きのこ汁もきのこが2種類。
いなかっぺうどんのほうがきのこがおいしかったとか。
好みですからね。
おなか一杯になったのでした。☆
 
* 07:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
元祖武蔵野うどん めんこや 本店
JUGEMテーマ:グルメ

川越近くまで行ったので、去年の夏売り切れ御免で食べられなかった
元祖武蔵野うどん めんこや 本店」へ。(支店はないそうだが)
埼玉医科大学総合医療センターのすぐそばです。


肉汁うどん、並み 700円
おばちゃんが「あつもりね」・・・意味がわかりませんでしたが
暖かい麺ということなんですね。しらなかった〜
武蔵野うどん独特のかたい麺、しょっぱいお汁。普通においしい。
最近日テレ「スッキリ」でも紹介されたらしい。

午後3時以降はおみやげのみ。
こんな風に売られている。小さく見えるがどれも何キロもあるとおもう…



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 22:22 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>