<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ベトナム土産ロータスティー
JUGEMテーマ:グルメ

娘がベトナム旅行に行きました。
お土産はロータスティー
ティーバッグ

特に変わったものは入っていないが、香り高く飲みやすい。


お土産
バナナ、タロイモ、サツマイモの
ドライフルーツ
お茶うけにおいいしいニコッ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
* 22:19 * comments(4) * trackbacks(0) *
BOH TEA@マレーシア
JUGEMテーマ:グルメ

相変わらず他力本願のブログです。。
マレーシア土産、BOH TEA(ボーティ)
北部山岳地帯、キャメロンハイランドで生産される良質な茶葉。

ティーバッグ3種と茶葉。
ティーバッグはフレーバーティで爽やかでした。
茶葉はDAUN TEAとある。←?

以前紹介したSABA TEAもマレーシア、ボルネオ島が産地。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 22:10 * comments(0) * trackbacks(0) *
玉環茶(茉莉花茶)
JUGEMテーマ:グルメ
今夜は雪になるんでしょうか??

久しぶりのお茶ネタですDocomo_kao8
天福銘茶、量り売りです。
茶葉がくるくると丸まってます。

開くとこんな感じ

ジャスミンの香りも高くおいしい ニコッお茶

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 22:43 * comments(2) * trackbacks(0) *
Kusmi Tea
JUGEMテーマ:グルメ
 
久しぶりのお茶ネタです。
おフランス土産です。
私のお茶ネタは人様のお土産でできている気がします。

kusmi Tea

ロシアから、、ですね。
ティバッグで12種24パックはいっています。
いろいろ試せてたのしい
紅茶というよりはハーブティとか漢方?ってかんじです。
どれも体に優しい感じでハマります。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 09:24 * comments(2) * trackbacks(0) *
ケニアの紅茶
JUGEMテーマ:グルメ
 
妹がアフリカ、ケニアに行きました。
お土産です。

アフリカに紅茶はないでしょう。。
コーヒーでしょ、とか思ってましたが、
どっこいあるんです!
それも世界の17%を占めるほどの産出量。

無農薬でおいしいので有名らしい。

赤い布袋がいかにもアフリカ。
三角の箱はバナナの葉で編んであります。

茶葉はCTC。
しかもとても細かく粉のような感じで、水色も濃く香り高くおいしい

箱に「PF1」とあるので調べてみたら、どうやらCTCの種類のようだ。

ここ参考
これとは別のジンジャーティー(チャイ)を飲みましたが、おいしかったです


ところで、最近、日本には中国人観光客が押し寄せているが、、

アフリカでも中国人観光客のほうが日本人より多かったそうだ。

ホテルでは「ニィハオ」と挨拶されたとか。。。

妹がその話を海外旅行した同僚にしたら、そこも中国人だらけだったとか。。

う〜〜〜む、、恐るべし中国パワー。。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 23:18 * comments(2) * trackbacks(0) *
韓国伝統茶
JUGEMテーマ:グルメ
 
韓国の伝統茶はいわゆる茶葉ではなくて果物や穀物でできている。
6〜7世紀に仏教とともに中国から茶葉が伝わったが
儒教を重んじる動きに合わせ茶葉に重税がかけられた。
それで生まれたのが伝統茶だそうだ。(ウケウリ)

五味子茶(オミジャチャ)

柚子茶

なつめ茶
伝統茶院にて。
暑い中を歩き回って渇いた喉にはとびきりおいしい。

お土産用にはお湯を注げばできるジャム系や粉末スティックタイプのものが売られている。

ざくろ、しょうが、柚子、五味子茶


現代百貨店の地下で五味子の実を買ってきてみた。
100g1000円位した。


五味子は「チョウセンゴミシ」というつる植物の赤い実だそうだ。


冷水に1日つけて砂糖シロップを入れて飲みます。
さっぱりして体に良さそうな感じでとてもおいしい。

デパ地下には中国茶も売っていたしスタバもたくさんありました。



父が購入した茶器。
2客で2500円ぐらい。
* 22:43 * comments(2) * trackbacks(0) *
中国お茶事情

中国旅行2日目、
茶藝館にいく。
たぶんほとんどの旅行者が連れて行かれるお店。
名前は…読めない(−−;

ライチ紅茶が美味しい。
昔、中国にはあまり茶藝館がないと聞いたが、どっこいあちらこちらにある。

ガイドさんの家では普通250g1000元位(50g3000円位)のお茶を飲んでいて、
贈り物にはもっと高いものを使うとか。。
お茶に対する考え方がちょっと違うんですね。



蓋碗のいいのがあったら買おう思っていたのだが見つからず。。。
天福銘茶で70元(1050円)のセットがあったので思わず購入。。






工藝茶を買いました。
綺麗な開口笑一粒入り10元(150円)



茉莉仙女。
ジャスミンティー。











分類のため再編集
* 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) *
中国茶 都楊喟
例によってお正月に旅行する妹が、インドに行くというので、
「それは危険だからやめなさい唖然」というと
中国貴州省少数民族の旅にでかけた。


お土産が届きました。
中国十大名茶にもあげられる「都楊喟蹇徇价磴任后
とても香り高く、日本茶にも似ている。
お供は「波波糖」ピーナッツ、ゴマ、砂糖の塊
すごく手作り感が…
大丈夫かな。。。ムニョムニョ
* 19:46 * comments(3) * trackbacks(0) *
マリアージュ フレールの紅茶


イオンカードのポイントで頂きました。ホットコーヒー
我が家のささやかな幸せイヒヒ
貧乏症なので、買えない…のよ
* 23:45 * comments(0) * trackbacks(0) *
ルピシア行き

ルピシアの本店が代々木から自由が丘に移ってから
ず〜〜っと行きましょうと言っていたのがやっと実現しました。ラッキー
ランチは値段の割にとてもヘルシーで、ダイエット中にはぴったり。


スウィーツフォレストはナムコナンジャタウンみたい。。



GUEさんに教えていただいたPatisserie Paris S'eveille(読めない)のブラックベリーチョコムースのケーキ

おいしゅうございましたホットコーヒー
* 23:15 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/3PAGES | >>