<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
キャラメルりんごのスフレパンケーキ

JUGEMテーマ:日記・一般

食べたいものを食べないと、風邪がよくならないという、いいわけ。イヒヒディナー

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 23:07 * comments(0) * trackbacks(0) *
塩パン ポンパドール

JUGEMテーマ:グルメ

毎度!ポンパドールの塩ぱんシリーズです。

●塩パンロールミルククリーム162円

>カルピス(株)バターと練乳をあわせたミルククリームを、ゲランドの塩がアクセントの塩パンロールに絞りました。

バターの香りの塩パンとおいしいクリームの絶妙なマッチング!

 

 

●塩パンロールあんバター 173円

粒あんとクリームが挟まってます。

バターとたっぷりあんことクリーム。もう、、禁断の味。ジュル

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
亀の甲せんべい

JUGEMテーマ:グルメ

玉木製菓の「亀の甲せんべい」です。

とても軽くて、かっぱえびせんのエビ味をなくした感じ。(^^;

1枚の大きさは10僂阿蕕い△蠅泙后

小さいのは「梅子亀」

梅味の一口サイズ。

沖縄土産。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

 

 

 

* 21:44 * comments(0) * trackbacks(0) *
マンゴー届く

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日、沖縄の娘からマンゴーが届きました。

さっすがに甘くておいしかったです(^^♪

 

最近(だけじゃない)の沖縄はちょっと物騒なので

「気をつけなさいよ」というと

「あたりまえじゃない」

 

沖縄の20歳の女性殺害事件の抗議集会での

「安倍晋三さん、本土にお住まいの皆さん、加害者はあなたたちです。

 しっかり沖縄に向き合ってください」の言葉、

胸にグサッと刺さりました。

 

* 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
塩パン (ポンパドール)
JUGEMテーマ:グルメ

ポンパドールの塩パン
新しいのを見つけました。Docomo_kao8

↓塩ぱん
お米のぱん生地にエキストラバージンオリーブオイル、
フランスゲランの塩をトッピングしたテーブルロール。
●お米パンなのですっごーくもちもちです。
塩は薄め、おいしい!108円。お米ぱんはおなかにたまる。

↓ごま塩パンロール
サクッとした皮としっとりとした中身の塩パンロールに、
金ゴマと黒ゴマを加えた香ばしいロールパン。
●一口食べると、ごま塩の風味!ご、ごま塩おにぎりだ!
ちょっと塩気が強い感じです。140円

↓塩パンロール
ほんのり塩味、サクッとした皮としっとりとした中身の三日月形のロールパン。
ゲランドの塩をトッピング
●サクサク、パリパリなんですが、、塩気が強い?。。塩パンだからねぇ。129円

以上、塩ぱんレポート




 
* 21:35 * comments(2) * trackbacks(0) *
パティスリー アカシエ
JUGEMテーマ:グルメ

ぼやぼやしていたら、あっという間に3月です。(と2月にも書きました)Docomo_kao8

さいたま市の、アカシエのケーキをやっと買うことができました。
実は初めて行った時はすでにケーキは売り切れで・・・(15時ごろ)
次に行ったら、バレンタイン前のお休み。。ということで(下調べ不足)

満を持して早めに行ったつもり(13時頃)が、あらら。。アセアセ
ケーキは3種類しか残っておらず、、
しかも行列6番目のここまで、果たして残っているか!! という状態。
相変わらずすごい人気です。午前中いかないとだめですね。
ケーキも残り少なくなると、みなさん互助精神が出てくるものです。
何とか1種類ずつ買えました。
でも、後ろ4人ほどでケーキは売り切れになりました。(14時前)

フレジエ、ル・ショートケーキ・オ・フレーズ、クレムーを購入。

フレジエはイチゴが埋め込まれているのですが、カットでこんな風に。きらきら
甘さひかえめですがどれもおいしゅうございました。

近くにサロン・ド・テもあるのですが、土日しか開店していません。
いつか行ってみたいものです。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
* 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) *
チョコレート届きました。
JUGEMテーマ:バレンタイン

注文してあったチョコレートが届きました。
モロゾフのフィオレットシリーズ


ボタニカルアートは藤井紀子先生

きらきら素敵ですきらきら

チョコももちろんおいしい♪

バレンタインまで待てないのでしたニコッ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 23:35 * comments(0) * trackbacks(0) *
ふるさとまつり2016
JUGEMテーマ:グルメ

今年も相変わらず、、です。(^^;
先日ふるさとまつり@東京ドーム、
行ってまいりました。
どんぶり選手権。今回はわが参加者が増え6種類!
八戸銀さばづけ丼、寒ブリ漬け丼、山形牛ステーキ麹味噌焼き丼、函館朝市漁火がごめ丼

越前!蟹丼ぶり、ふぐ刺しぶっかけ丼

そのほか、焼きまんじゅう、味噌おでん、松尾のラムステーキ、タン串、日光棉雪氷、ジェラード、スムージーetc
おいしゅうございました。

おまつり広場では「西馬音内盆踊り」(特徴ある端縫(はぬい)の衣装がとても美しい)や
「青森ねぷた祭り」の迫力あるステージを見てきました。

実際にお祭りで使われたものだそうです。元気な跳人もいました。
本場のねぷたも見てみたい。
ところで波切不動とあるのですが。。。これ不動様???



福島ももりん


ゆるきゃらたちもたくさんいました。

 
* 23:44 * comments(0) * trackbacks(0) *
メリークリスマス!
JUGEMテーマ:日記・一般

23日は天皇誕生日でお休み、、
その日にクリスマスやっちゃう方も多いのではないでしょうか。
天皇陛下万歳も、きよしこの夜、、も一緒になっちゃいますね。

教会に行く予定もないので
とりあえず、うちのパティシエール作のロールケーキ
ケーキ作りもイベントのひとつ。

スポンジのマーブルがよいですきらきら
チョコの文字も力作。コーヒー

 
* 22:49 * comments(0) * trackbacks(0) *
塩パン食べくらべ
JUGEMテーマ:グルメ

最近塩パンが流行ってますね。
Tokyo Walkerでも特集していたので
ちょっと食べ比べてみました。
感想はあくまで個人の主観によるものです(^^;
 


アンデルセン
塩パン
129円(税込み)
大き目フランスパン生地
塩味薄目




カンテボーレ
塩パン
108円
バターロール風
表面に塩
焼かないほうがおいしかった



石窯工房 サンメリー
北海道塩パン
194円
値段も高いが大きい。
中にはカルピスバターが入っている高級品
カルピスバターはいわゆるバターの香りとは違う
バターが多いのでやや重い気がする
天然酵母のせいかきめが細かい



パンリゾッタ
塩バターパン
124円
若干つぶれた
バター風味で柔らかい

ポンパドール
塩パンロール
129円
クロワッサンのような三日月形だがバターロール
中は空洞だった
表面の塩味がきいている
HPより→
ゲランドの塩をトッピングした、ほんのり塩味のロールパン。
外はサクッ、中はしっとりの食感です。
軽く温めると、香り良く、さらに美味しく!
食塩相当量(1個当たり):約1.10g


ヴィドフランス
塩バターフランス
108円
バター風味強い
表面パリ、中ふわふわ
HPより→
ルヴァン種を使用した風味豊かな生地に、スイス産発酵バターを使用したマーガリンを巻き込み、岩塩をかけてさっくりと焼き上げました。塩とバターの味わいある食事パンです

といわけで、どのパンもおいしゅうございました。
塩パンと一口に行っても、いろいろな種類、美味しさがあり
パン屋さんの努力の賜物なのでしょうね。
値段も比較的お安いので、またみつけて食べてみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
 
* 23:17 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/13PAGES | >>