<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
多肉ブログ
JUGEMテーマ:多肉植物

最近多肉植物にはまってしまって、なんだか「プチ薔薇日記」じゃなくなってきてます。。(^^;
それで多肉用のブログを作りました。
多肉関係の記事はそちらに書きます。↓(何とも安易なネーミングですが・・・)

*****プチ多肉日記*****

もう一つの理由は、多肉植物の名前の管理のためです。
買ってきた時は覚えていても、すっかり忘れちゃうんですよね。。

「プチ薔薇日記」同様よろしくお願いします〜〜
* 23:39 * comments(0) * trackbacks(0) *
戦利品
JUGEMテーマ:多肉植物

 
巨大型濃紫色 大賜杯

ファンファーレ

愛染錦
* 23:44 * comments(3) * trackbacks(0) *
肉狩り
JUGEMテーマ:多肉植物
 
多肉植物を買いに行くのを「肉狩り」というのだそうで・・・(しずさん談)
オザキさんで買った子たち。

センペルピブム ガザレ

Echeveria Deresseana

ハオルシア チャイナドレス

スプルセオリバー
* 22:29 * comments(4) * trackbacks(0) *
オザキフラワーパーク
JUGEMテーマ:多肉植物




春の即売会があるというので、オザキフラワーパークに行ってみました。
と、ところが・・・今日は3店舗だけの出店で、展示用テーブルはまだ空きスペースばかり。。
ちょっと勇み足でした。。。

でもハオルシア中心ということなので・・・ま、いっか。。




















寄せ植えの展示もたくさんありました



ところで、多肉好きな人って2種類に分かれるような気がします。もちろん中間の人もいますが・・・

寄せ植えはしない人、と 寄せ植えがしたい人

一鉢を立派に育ててにんまりと楽しむ。
「寄せ植えやアレンジなんかはしないよ。」という人も多いですよね。。
私は後者なのであまり一鉢何千円もするのは欲しくないですが・・・というか買えない
どちらも多肉好きには違いないですね♪


ムチコーレ、パンジー2種が1ポットに。。。
面白いので購入。。






* 22:24 * comments(2) * trackbacks(0) *
蘇る多肉
JUGEMテーマ:多肉植物

先日の雪はあっという間に融けました。。
今日は久しぶりの晴れ間でしたが・・・
まだ風は冷たいですね。。

寄せ植えで買った名前不明の子。
センペルビブムかなぁ。。
冬はカラカラに乾いていたのが。。もぞもぞ大きくなってきました














                

                      子持ち蓮華も元気になってきました。
* 22:59 * comments(4) * trackbacks(0) *
多肉寄せ植え
JUGEMテーマ:多肉植物

雨が降って寒いですね。。

今日は黒田園芸さんのガーデニング教室
「多肉植物の寄せ植え」でした。
最近ますます多肉づいています。。
多肉植物は、植物が悪条件でも生き延びられるように進化したものなんだそうで…
人間も進化したらこんな風に?ぷっくり??

講師はあやっぺさんでした。


小さなプランターにぎっしり植えこみます。
自分でやったら、こんなにたくさんの種類は植え込みません、、、

「じゃあ、植えこんでくさい♪(^^)」
とはいってもこれまたセンスの問題がありまして・・・難しい。。。
お手本と同じようにやっても、
どこかが違う。。。


こんな感じに出来上がりました。。


水が乾きません。。


店内の様子。
どれもこれも素敵で欲しくなってしまうのですが・・・
うちの庭のどこに置けるんでしょう。。
眺めて帰るだけです。

* 23:27 * comments(4) * trackbacks(0) *
増える多肉
JUGEMテーマ:多肉植物
 
ハオルチアがぶわっと増えましたよ
もう一鉢あります

蕾も出てきました。

こちらはアエオニウム「夕映え」
1枝挿すとこんな風になります。

この時期の葉の色、大好きです。
* 22:09 * comments(0) * trackbacks(0) *
多肉植物


ルビーネックレス。



九錀塔


 
* 21:58 * comments(2) * trackbacks(0) *
多肉を買いに。。


雨降りであすは雪だというのに…
ドイト与野花の木までちょっと遠出。。
渋滞がなければ車で30分ぐらい。
初めてなので少し迷うが近くに感じのよいお店も発見。
なかなかの品ぞろえでもちろん多肉もゲット。


写真はドイトの様子。
こちらも多肉がなかなか充実している。





本日の収穫。
多肉ってどうしてこんなに種類が多いんでしょう。。
どれもこれも欲しくって・・・ 
* 23:55 * comments(2) * trackbacks(0) *
咲きました♪
 
「玉椿」の花が咲きました。





花はこんな感じですが。。
すっごくいい香りです。
ジャスミンと水仙と沈丁花のような

多肉のネーミングって
和菓子のそれに似て、思わずホホーと思いますね。。
* 22:13 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/3PAGES | >>