<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
群馬方面へドライブ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お休みなのでドライブ。目的はあったのですが。。

道は渋滞していて時間がかかってしまいました。

途中ナビ通りに進んだら榛名湖にたどり着きました。

思わず観光してさらに遅くなります。

しばらく行くと、今度は岩櫃山。大河ドラマ「真田丸」でおなじみ。

またしばらく行くと、八ッ場ダム、などと観光ばかりしていて、結局目的地にはたどり着きませんでした。

夜遅く帰りました。

 

 

 

* 21:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
「運慶」展へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

とても暑い一日でした。

楽しみにしていた「運慶」展へ妹と行きました。

興福寺中金堂再建記念特別展だそうです。

完成は確か平成30年。

待ち時間もなくすんなりとは入れました。

全国に31体あるという運慶の仏のうち22体集められています。

最近フィーチャーされている円成寺の大日如来も、ガラス越しでなくじっくり見ることができます。

お馴染み龍燈鬼、天龍鬼も今日は高い位置にいました。

他静岡県願成就院や和歌山、神奈川県などの仏様もとても美しく、

写実的で今にも話だしそうなな表情に驚きました。

妹は天龍鬼のフィギュア付き前売りを買ってきていました。

みはしであんみつを食べて、アメ横を眺めてかえりました。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 14:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
新江ノ島水族館

JUGEMテーマ:旅行

今年はコガネムシトラップはやめて、ニームのみにしています。

バラの葉に半月に1度ぐらいの間隔で撒いていますが。。

昨日はバラにコガネムシがなっていて、、、合計6匹をあの世へ。。

笹に黄金、の方がいいなあ。。笹お金お金お金お金

 

先日、新江ノ島水族館に行ってきました。

大昔行ったことはありましたが、リニューアルしてからは初めて。

 

楽しんできました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 09:09 * comments(0) * trackbacks(0) *
グリーンフィンガーカフェへ   @鶴ヶ島

JUGEMテーマ:ガーデニング

昨日は国際バラとガーデニングショウでもお馴染みの、清水工業ガーデンさんの

グリーンフィンガーカフェに行ってきました。

関越道、鶴ヶ島ICを降りると意外と近く、探していくと駐車場に車があふれていました。

まだお昼前だったのですがなかなかの賑わいです。

ここはカフェを利用する方にのみに、お庭を公開しているのだそうです。

素敵なお庭だったので写真をたくさん撮ってきました。

入り口



 

庭はたくさんのグッズが置かれていい感じ。

とても参考になりましたよ。

バラはまだこれから満開だそうで、さらに美しくなるというお話です。(じゅうぶん咲いていましたが)

輸入雑貨もたくさんありました。

ランチメニューのガレットはとてもボリュームがありました。

おいしかった〜〜♪Docomo50

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 12:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
播磨坂から小石川植物園へ

JUGEMテーマ:日記・一般

6日に桜見物に出かけました。

文京さくらまつり開催中。

播磨坂の桜並木はちょうど見ごろ、満開でした。

播磨坂という名前は、この地に松平播磨守の上屋敷があったからだそうです。

みなさん思い思いにシートを広げ宴会の準備中、、

つづいて、小石川植物園へ。

東京大学大学院理学系研究科の附属施設。

かつて小石川療養所があった場所でもあります。

療養所時代に扱われていた井戸や、珍しい植物もあります。

 

 

桜並木桜

木はどれも太くて大きく、みなさん思い思いの場所で楽しんでいました。

アルコールは禁止ですが、ここ穴場です。

内緒にしたい

 

 

↓東京大学総合研究博物館 小石川分館(旧東京医学校)

桜にまみれた一日でした。

ああ、いろいろしてないことが・・・

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
千鳥ヶ淵の桜

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、千鳥ヶ淵の桜を見てきました。

九段下の駅から大混雑。某大学の入学式もあったらしい。。。

桜はまだ思ったほど満開ではありませんでしたが、今日の暖かさですっかり開花したと思います。

たくさんのボートが出ていました。

 

 

やっぱり桜はきれいね〜

靖国神社から飯田橋へ抜けて帰りました。

今日〜明日が満開で見ごろでしょうね。
 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:01 * comments(0) * trackbacks(0) *
箕郷(みさと)梅林

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は冷たい雨の降る、寒い1日でしたが

この間の連休は暖かく、帰省ついでに箕郷梅林に行ってきました。

朝のテレビで中継していたのでおもわず。。。(^^;

群馬には箕郷、榛名、秋間梅林(三大梅林)があり、東日本一の梅の産地。

紀州の梅干とは違い、しょっぱくて酸っぱい。

箕郷梅林には梅の花はモチロン、河津桜もあるのです。。

梅と桜、どちらも楽しめます。

ちょうど時期が合うんですね〜〜♪

最近は、河津桜や種類の違う桜があちこちで咲いていますね。

昔は「桜」といえば「そめいよしの」だったのに、、ちょっと変わってきた感じ。。

 

こちらは紅梅と、河津桜の並木道。

う〜〜ん、コラボレーションがいいのか。。

悪いのか。。。
よその畑の菜の花(^^

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:03 * comments(0) * trackbacks(0) *
クリスマスローズ園

JUGEMテーマ:ガーデニング

先日、帰省した時にクリスマスローズ園に行ってきました。

雑木林の斜面にいろいろな種類のクリスマスローズ、

シクラメンコーム、スノードロップ、クロッカスなどが植えてあります。

とても素敵でした〜★(^^

スプリング・エフェメラル〜〜きらきらきらきら

それが、、うまく写真に撮れないのが残念。。

あまり人には教えたくない。。。(^^ゞ素敵な場所

また絶対行きたいのでした。。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:03 * comments(2) * trackbacks(0) *
東京都写真美術館

JUGEMテーマ:日記・一般

 

恵比寿にある東京都写真美術館「TOP  MUSEUM」に行ってきました。

総合開館20周年を記念した展覧会、「TOPコレクション 東京 TOKYO」を開催 中。


なんだか、フォトジェニック。。


2Fには新進作家の作品もありました。↓

何か感じればいいのか。。?

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:34 * comments(0) * trackbacks(0) *
神田明神

JUGEMテーマ:日記・一般

近くまで行ったので、神田明神にお参り。江戸総鎮守です。

まだお正月?受験?で賑わってました。

神田明神といえば「銭形平次」を思い出しますが・・・たらーっ

仕事始めにサラリーマンが商売繁盛を願って大行列でお参りします。

今年は1時間並んだとききました。パワースポットですね。

天野屋さんの甘酒、地下の室で麴から作っているそうです。

お肌つやつやになるかしら。。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 23:59 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/12PAGES | >>