<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カエル

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はかわいいカエルを見てきました。

映像も素晴らしかったです♪

 

 

* 23:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
江ノ島・湘南の宝石箱 シーキャンドルイルミネーション

JUGEMテーマ:日記・一般

江ノ島のイルミネーションがきれいだというので行ってみました。

水族館には行きましたが、江ノ島にいったのかどうか、、記憶さえあいまいです。

島の頂上には植物園、サムエル・コッキング苑がありウィンターチューリップがきれいでした。

展望台から…だから…私が行くときは曇りです(^^ゞ

夕方になるとシーキャンドルが点灯します。カウントダウンでついたときは感動しました。

きれいでした〜

大勢の人で賑わっていました。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
神宮外苑のイチョウ並木に行ってみた

JUGEMテーマ:日記・一般

 

イチョウ並木が色づき始めたというので行ってみました。

結構きれい!

でも、すごい混雑、下は人人人です。

いちょう祭り開催中。

工事中の新国立競技場。

おとなりの東京体育館も工事中。

2020東京オリンピック・パラリンピックでは卓球の会場になるらしい。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:30 * comments(0) * trackbacks(0) *
醍醐寺展&大法恩寺−快慶・定慶のみほとけ(まとめました)

JUGEMテーマ:日記・一般

東山魁夷展の後、サントリー美術館で開催中の「醍醐寺展」に行きました。

醍醐寺といえば秀吉の(醍醐の花見)が有名ですが、花見関連は勿論

たくさんある国宝から薬師如来および両脇時や五大尊像、五大明王

快慶作の不動明王座像(火炎光背が火の鳥)など見どころ満載でした。

いつかは上醍醐にも行ってみたいですが…かなり歩きます

↓ミッドタウン

 

 

その後、別の日に国立博物館で開催中の「大法恩寺展」にいきました。

運慶展以来、仏様にはまっている娘と一緒です。

大法恩寺は別名「千本釈迦堂」千本通にあるお釈迦様です。

さすがに慶派の仏像は美しい。。

釈迦如来坐像(行慶)十大弟子立像(快慶)六観音菩薩像(肥後定慶)など

オールスターキャストです。すばらしいです。。。

↓聖観音(撮影可)

千本釈迦堂というと師走の行事「大根炊き」で有名。

テレビに取り上げられるたびに「ああ、食べてみたい~」

と思うのですが、それまでには出張の仏様も帰るのでしょうね。

 

 

 

 

 

* 23:01 * comments(0) * trackbacks(0) *
東山魁夷展

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日、新国立美術館に東山魁夷展を見に行きました。


以前、信濃美術館、東山魁夷館でゆったりと観たことがありますが

今回は、生誕110年を記念して唐招提寺の障壁画を見ることができます。

 

朝廷の招請に応じ、5度の渡航失敗を経て失明するも、6度目にして漸く日本の地に辿りついた鑑真

その鑑真の御影堂障壁を制作にするにあたり、魁夷はすべての仕事を断り中国にまで取材し

完成には10年の歳月がかかったという。すばらしいです。

こういうのを聞くと、我が身を振り返ってがっかりします。。

普段はみられないので必見です

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 21:36 * comments(0) * trackbacks(0) *
GWはなんとなく長野

JUGEMテーマ:旅行

今日は松本市美術館と松本民芸館へ行きます。

その前に、昨日気になった安曇野の風景を撮りに行きました。

北アルプスのリフレクションが美しい。。

松本市美術館では「草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE」を開催中

ガラス張りの部屋のカボチャ畑や、蛍光ドットのブラックライトの部屋。

感動しました!彌生さんの情熱をいただきました。

松本民藝館

 

松本民藝名品展を開催中

緑に囲まれた博物館でした。

美しいものは美しい
帰りは富士山を見ながら帰りました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 22:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
GWはなんとなく長野

JUGEMテーマ:旅行

去年のGWは桜を探しに長野に出かけました。

今年はもう桜は期待できません。。。

とりあえず宿はとってあるので、目的地は松本。

いつもの癖で長野道にのる。

去年佐久でバルーンフェスティバルをやっていたのを思い出し、

行ってみたけれどもう競技は終了していました。Docomo_kao8

では、と、藤の名所を検索、、

円満寺の砂ずりの藤。行ってみるとまだちょっと早い。。

でも、砂ずりというだけあって花房は長いです。

白い藤もありました。↓つつじ

その後、グリーンマーケットさんにより花苗など購入。

珍しい苗ばかりでしたが、今日は泊まりなのでそんなには買えません。DoCoMo

お昼はおそばを食べようと、検索していってみると

「海野宿」の福嶋屋さんに行きあたる

くるみおはぎ、うまし豚

偶然行き当たった海野宿は、きれいに整備された古くからの宿場町。

中世東信濃一の豪族・海野[うんの]氏の城下町であったこともあり、頻繁に市が立つなど活気のある町で、北国街道の交通・商業の中心として賑わった。養蚕に適していたことから、明治以降には宿場時代に使われていた広い部屋を利用し、養蚕・蚕種業の町となった。また、鉄道や国道の幹線からはずれたため、現在でも江戸時代さながらの風景が見られる。重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。

ということです

 

ホテルにむかい、チェックイン。松本の街を散策しました。

繩手通り、蔵造の町並み中町通り、大正ロマンな上土通り

松本民芸家具のショールームを眺め、喫茶店で一休み。あの椅子がいいと品定め、、問題は資金Docomo_kao8

ホテルも松本民芸家具が随所におかれ、落ち着いていい感じです。

夕食後、国宝松本城へ

ほとんど毎日午後10時までライトアップしているそうです。

お堀の鯉もライトアップ

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 22:34 * comments(0) * trackbacks(0) *
名残の桜

JUGEMテーマ:花のある暮らし

桜満開の時期に北海道に行ってしまったので…

帰京しても未練がましく桜を探しに行きました。

まずは、吉見町の桜堤公園。

まだなんとかきれいさくらさくらさくら

花弁がはらはらと、花吹雪です

続いて、行く途中見つけた

北本市、石見の蒲桜(かばざくら)なんと日本五大桜の一つだそうです。

枝垂れ桜?早咲きなのですっかり散っていましたが、立派な木。

樹齢800年、ヤマザクラとオオシマザクラエドヒガンの自然交配らしい。

思いついて、さきたま古墳公園にも行きました。

公園はさきたま古墳群9基の古墳を中心に風土記の丘として整備されています。

お天気も良く家族連れなどで賑わっていました。

桜はもうかなり散っていますが、、何とか何とか。。。

円墳

同じ円墳三方向、、逆光ですDocomo_kao8

もう少し早く行きたかったです。

今年の桜はそろそろ見納めでしょうか。。。

あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいましたね。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 19:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
北海道旅行 2

JUGEMテーマ:旅行

2日目、今日は小樽に行きますが

例によって早朝から、札幌市中央卸売場外市場に海鮮丼を食べに行きます。

どれも新鮮でおいしい〜Docomo_kao12

困る汗

お店でお土産を送ります。

さて小樽へ。駅のランプ、夕方じゃないとね、、今度は小樽に泊まりたい

小樽の街を、お土産屋さんで試食しながらうろうろして、、、ついついお土産を買い

北一カフェでひと休み。

ロマンチック〜〜ランプキラキラランプの落ち着いた感じがとても素敵です。

続いて小樽芸術村へ。

2016年オープン、ニトリホールディングスによる芸術村。

似鳥美術館、ステンドグラスギャラリー、など歴史的建造物を使用した複合施設。

まずはステンドグラスギャラリー

美しいステンドグラス。

イギリスでは19世紀〜教会の統廃合が行われ、その時にステンドグラスが売りに出されたそうで、、板ガラスの作り方のビデオなとても面白か

ったです。
いったん昼食、スープカリー、スパイシーでおいしい豚

その後似鳥美術館、アールヌーボー、アールデコギャラリーで目の保養 目

旧三井銀行小樽支店のプロジェクションマッピングに間に合いました

 

小樽から新千歳へ。帰りの飛行機はブルームーンと一緒。

今年もおいしい旅でした。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:52 * comments(0) * trackbacks(0) *
北海道旅行 1

JUGEMテーマ:旅行

一昨年もいった「北海道爆食ツアー」

今年も行ってきました!

まー、相変わらずのルーティン

今回はラーメン「初代」にいきました。コシのある超熟成麺。豚

天気も快晴、お腹も一杯になったので、JRタワーの展望台に行ってみました。

札幌市内はいま建築ラッシュ、インバウンドの需要で10棟のホテルの建設、マンション建設も多数。

展望台から見えていたテレビ塔もビルの陰になってました。。

北海道庁。


ブラタモリでやっていた真っすぐな運河。

大倉山ジャンプ台

お天気が良かったのでとてもよく見えました。

その後、ホテルにチェックインしてからカフェ探し。。

一昨年パフェを食べた資生堂パーラーは移動していて、ちょっと残念な感じに。

取りあえずアイスクリームを送り

六花亭

1階の売店ではべこもち(90円)を購入。

2階は喫茶スペースがありましたがイートイン的なものDocomo_kao8

さらに探して白い恋人でお馴染み「イシヤカフェ」へ。

ここはメニューともども満足なところでDocomo_kao12矢印上

イチゴのミルフィーユパフェとキャラメルパフェ

おいしゅうございました。Docomo_kao7

カフェはチカホに面していて店内もいい感じ♪

隣にはキャンディラボがあってちょうどキャンディができたところ。

見学できます。Docomo_kao12

さて、お腹も一杯に、、(ずっと食べ続けですが。。)

行ってみたかったカフェへ

北菓楼札幌本館のカフェ

図書館や美術館に利用されていた建物を、2016年安藤忠雄氏のデザインでリニューアル。

素敵な空間です

ハーブティなどで胃腸を整え、さて次は、、すすき野へ。

ジンギスカンをいただきました。

サフォーク種(ひつじのショーンみたいな)は癖がなくとてもおいしい。

エゾジカは牛ステーキのようでした。

満腹満腹。。豚

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:03 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/14PAGES | >>