<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
カマキリ赤ちゃん

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

うちの庭では毎度おなじみのカマキリ。

ドドナエア(オザキFP由来)の枝の卵から小さな赤ちゃんがたくさん生まれました。

元気で大きくなってね〜♪

 

今年はこの時、雪虫がふわふわしているのをよく見かける。。

まさか雪が降るわけでもないでしょうに。

雪虫とはトドノネオオワタムシ、アブラムシの仲間

なにか目的があるのかなぁ。。。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 21:48 * comments(0) * trackbacks(0) *
モズのはやにえ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日、帰省した時の事。

窓から何気なく外を眺めていると・・・・

ふと目の端に入ってきたフォルム・・・・

ええええええええええ!!!!!!

こ、これはどう考えてもカエル???

 

どうやらモズのはやにえのようです。

モズ、鳴いてましたものねぇ。。

久しぶりに見ました。

今はカエルなんて見かけない時期だし、いつから刺さっていたんでしょうkyu?

帰りに確認すると、もうなくなっていました。

食べに来たのでしょうか??

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 22:42 * comments(0) * trackbacks(0) *
庭の虫

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は前の家に庭師さんが入って、チョキチョキやっていたので

うちの庭もちょっと整理。。。→あまりにひどい、、

もう寒いのに、相変わらず蚊の攻撃にあう。

葉の上で見慣れない虫を発見!!

調べてみると、「ヒメホシカメムシ」らしい。

「平地に多く、林縁のアカメガシワ、シイ、クワなどの花や実に集まる。」

とあるので、前のうちのカシの木あたりにいたのがうちに避難してきたのかもしれない。

カマキリの卵や↓

雪虫がまっているのをみつけたり。

うちにはトドマツがあるので雪虫「トドノネオオワタムシ」を見るのだと思うけれど

調べてびっくりです→トドノネオオワタムシ

一次宿主から二次宿主。。。。???

晩秋のトドマツからヤチダモへの移動は群飛と言えるほどの密度となり、あたかも雪が舞っているように見える・・・・

で、雪虫。

 

え〜〜〜!って感じです。自然って不思議。

深まる秋に冬支度。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 21:46 * comments(0) * trackbacks(0) *
セイヨウニンジンボク&トウキョウヒメハンミョウ、シオカラトンボ

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

ふと見るとバラの葉にコガネムシが!!

近くには重なってるコガネムシも!!

素早く3匹フミツブース。足足足

 

ふ〜む、、、

トラップで呼び寄せてるのだから、一度やめてみようか。。

と、、トラップを見ると、いつの間にかコガネムシザクザク

これではトラップを外せない。。DoCoMo

というわけで相変わらず自己矛盾の毎日。

 

二番花咲きだしましたが、気温が高いため1日で散ります。

セイヨウニンジンボク白

今年もトウキョウヒメハンミョウ出現!

毎年6月下旬〜 足元にまとわりつくのでとてもかわいい感じDocomo_kao7

庭にシオカラトンボやってきました。茶色のメスも見かけました。

この時期のトンボは珍しい。。。ハンミョウ食べないで〜

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 08:38 * comments(0) * trackbacks(0) *
アゲハの幼虫、カマキリ
JUGEMテーマ:ガーデニング

うちの庭の山椒の木に、アゲハの幼虫がいる。
この前は数匹いたのに、今日確認したら1匹しかいない。
スズメバチか何かに捕食されたのかもしれない。。

山椒の柔らかい葉から食べているようで、あとは硬そうな葉ばかり。
もう秋の寒い風が吹いてるというのに、これから大きくなるのだろうか。。
さなぎになって越冬?なのか??
心配になってしまいます。


カマキリ。
たぶん花にやってくる虫を狙っている様子。


「その花は枯れているから、虫は来ないよ〜」



「ふんっ!  虫を捕まえるのは難しいのよ!」





ふと、、思うままに食べているわが身を振り返る。。
・・・・・





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 23:05 * comments(2) * trackbacks(0) *
コガネムシトラップ
JUGEMテーマ:ガーデニング

コガネムシの被害があまりにもひどいので
コガネムシトラップを買うことにしました。


ドウガネブイブイ用。
説明によると
「成虫は、6月〜8月に出現します」


 ありゃありゃ。。
 もう遅い???


旅行やらなんやらで、、
結局セットしたのは
8月22日ごろです。

今日で約1週間。
成果は↓




ザクザクですよ。。。
問題は獲れたコガネムシをどうするか。。。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
 
* 22:54 * comments(3) * trackbacks(0) *
セスジスズメ
JUGEMテーマ:ガーデニング
朝、庭のヒルザキツキミソウの花にとまってました。
 

流線形が美しい。
でも、、幼虫は・・・(^^ゞ
庭にはお馴染みのカノコガやトウキョウヒメハンミョウが出没するようになりました。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
* 08:51 * comments(0) * trackbacks(0) *
ゆりの主
JUGEMテーマ:ガーデニング

おしべの向こうに見える影・・・

えへへ。

みてる?





このゆりの花は昨日の雨で落ちてしまいましたが
隣の花に移ったようです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 08:30 * comments(0) * trackbacks(0) *
カマキリの擬態&ルリマルノミハムシ
JUGEMテーマ:ガーデニング

いやな台風が来ますね〜
被害が出ないことを心から祈ります!

庭のバラの葉の上、すっかり枝になりきったカマキリが伸びてました。
本人はなりきってますが・・・ばれてますよ(^^;
しかし、確実に大きくなっているカマキリ。
何を食べているのか、今度見てみたい。

ルリマルノミハムシ。
花の中に確実に3匹はいますね。。
花はボロボロに・・・
でも殺虫剤はかけたくないし、この時期の花はアキラメ〜


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
 
* 23:39 * comments(2) * trackbacks(0) *
庭の虫
JUGEMテーマ:ガーデニング

今年もお目見えしました。
トウキョウヒメハンミョウさん
いつもに比べてちょっと小さめ。。

そして、ちびバッタ。
この人、けっこう悪さをします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 07:13 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/5PAGES | >>