<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今年もよろしくお願いします | main | 京都旅行2016 2日目 >>
京都旅行2016 1日目

JUGEMテーマ:旅行

 

2016年暮れ、妹が京都に行くというので同行。

暮れも押し詰まっているので、行きたいところはすでにお休みに入っています。

年中無休はありがたいです。

途中、新幹線からは雪景色、金閣寺あたりも雪が降ったそうでとても寒い。

高瀬川辺りをうろうろして、「酢屋」に行ってみるがここも休館。ポロリ

予約してあったランチは市役所近く、旧島津製作所本社ビルのレストラン、フォーチュンガーデンキョウト。

 

 

「島津製作所」

歴史ある建物です

近くには記念館資料館もあり、ノーベル賞を取った田中耕一さんのコーナーもあるそうですが、休館。ポロリ

竹林のテラスもあって素敵です。

お料理もおいしゅうございました。ラッキーDocomo50

さて続いて、銀閣寺に行くことにしました。

清水辺りは大混雑が予想されるので、近づかない方がいいらしい、、、

いい・・・いつ来てもいいですね〜。手入れの行き届いた庭もとても素敵でした。

哲学の道を歩き、続いて法然院へ。

法然院の墓地には有名人が眠っているそうです。

谷崎潤一郎のお墓もあるというので探してみると、一番奥の高いところにありました。

 

「寂」と「空」を刻む。

夫人と共に。

帰りにふと振り向くと、間には枝垂桜の木が植えてありました。

きっとベニシダレザクラ。

咲くのが遅い紅枝垂桜、この山の奥ではさらに遅くなるでしょう。

桜の咲くころに一度訪れたいものです。
その後、三十三間堂に行きたいと思ったのですが、、バスはなかなか来ず、さらに渋滞でなかなか進まず

入場は午後3時半までワッ!で、ぎりぎりで間に合いませんでしたポロリ

やはり清水辺りは大騒ぎです。

京都駅にもどりショッピングしました。


京都タワー、夜遅くなったら青くなりました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 12:03 * comments(0) * trackbacks(0) *
* 12:03 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://teabeer.jugem.jp/trackback/1303
 トラックバック