<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 京都旅行2016 1日目 | main | キャラメルりんごのスフレパンケーキ >>
京都旅行2016 2日目

JUGEMテーマ:旅行

2日目は昨日のリベンジ、蓮華王院三十三間堂へ行きます。

久しぶりの千体千手観音様、さすがに迫力あります。

1月15日には通し矢があるそうで、弓道連盟の方が下見に来ていました。

一度は見てみたい。

京阪電車で出町柳までのりバスで金閣寺に行くことにしたのですが

バスはタッチの差で行ってしまい、時間をロス。ポロリ

なんとか金閣寺に着きました。

金閣寺はあい変わらずのすごい賑わい。

でも、ピカピカ金金ぴかぴかぴかぴかわかりやすくきれい←?

お抹茶などで一休み。お茶

その後、龍安寺へ。石庭です。

う〜〜〜む〜〜

 

バスで仁和寺まで乗り、取りあえず仁王門を撮影。

門跡寺院、御室の桜でも有名です。桜が咲いたらまた来ますね〜

嵐電の御室駅〜嵐電嵐山駅までのりました。↓なかなか渋い御室駅

嵐山はレンタル着物の若い男女であふれて原宿のような賑わい。。

お店もたくさんあります。ここ洪水の被害があったんですよね…

軽い食事をしてから、嵐山の喧騒を離れバスで大覚寺に行きました。

大覚寺は嵯峨天皇離宮としてはじまる門跡寺院、写経写仏の根本道場として修業体験もできます。

写経なさっている方も結構いました。嵯峨菊、いけばな嵯峨御流の家元でもあります。

ドラマのロケ地としても有名。↓見事な襖絵

観月台から望む大沢池。↓茅の輪くぐり、ゆったりと過ごすことができました。

京都駅まで帰り、大行列して阿闍梨餅を買って帰りました。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

 

* 11:24 * comments(2) * trackbacks(0) *
* 11:24 * - * - *
 コメント
お久しぶりです・・
昨年6月末、八坂神社近くに「●字博物館」ができ、
月一(〜二回、夏休みは週一)ボランティアに行っているのですが、
何しろ片道2時間はかかるので、AM7時半にててPM7時半に帰る、
点と点の移動だけ・・
でも、三十三間堂は行きましたよ〜・・
・・どうぞ お健やかにお過ごしください・・
(私、今年、未亡人2年生です)
** byM_Nekoatama * 2017/01/08 2:51 PM *
わ〜〜byMさん、お久しぶりです。
ようこそおいでくださいました。

お!「●字博物館」テレビで見ましたよ。
「金」の字が展示してあるんですよね(^^)V
実は一澤帆布に行くので八坂神社そばなのはチェックしてたんですが…休館でした。
そこでボランティアなんてすごい!
片道2時間は大変ですね。
ほどほどに頑張ってくださいね〜

もう2年になるのですか…
ご挨拶もせず失礼しました。
でもお元気のようで安心しました。
ぜひまた遊びに来てください。(^^)/
** ろぶ * 2017/01/08 9:46 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://teabeer.jugem.jp/trackback/1304
 トラックバック