<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 醍醐寺展&大法恩寺−快慶・定慶のみほとけ(まとめました) | main | 神宮外苑のイチョウ並木に行ってみた >>
フェンスのバラを切る

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

フェンスのバラをすべて切りました。

すっかりさっぱりしました。

 

フェンスは本来○有部分なのですが、バラを誘引して楽しんでいました。。

最近、ツル薔薇が大きくなりすぎて枝は暴れるし、枝先にはアブラムシがついているし

花弁は掃除しても通年葉は落ちるし。。

隣は駐車場なので車に被害が出るとまずいなあと薄々思っていましたが

何とか過ごしてきました・・

 

ところが今年の台風24号と25号

尋常じゃない風に雨!

バラは強風にあおられ、葉はちぎれすっかり丸坊主。

もうこの場所で、これ以上は無理かもしれない。。

車に被害がでたわけではありませんが、、

今後もこんな台風が来る予感もします。

フェンスのバラをすべて切る決断をしました。

 

何日かボツボツと切って、今日なんとかきれいになりました。

↓ブログのタイトルにもなった、プチ薔薇、実生のノイバラ。

小さな赤い実を蒔いた、あの粒がこんなに。。。

根はとぐろを巻いて鉢を割ってます。

フェンスに食い込んでしまった太い枝。ノコギリで切りました。

今年の花、見納めに。

大規模修繕前のピエールドロンサール、枝を切り詰めたので結局ここまで大きくは戻らなかった。

↓去年のポールズヒマラヤンムスク

ピエールドロンサールとポールズヒマラヤンムスクは株が庭にあるので、

ピエールは短い木立ちにするつもり、ポールズヒマラヤンムスクはトドマツに引っ掛けるかな??

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:44 * comments(0) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 22:44 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://teabeer.jugem.jp/trackback/1464
 トラックバック