<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 東北旅行2日目 | main | 台風直撃 >>
東北旅行3日目
遠野〜花巻へ
花巻といえば宮沢賢治。

途中、「銀河鉄道の夜」のモデルにもなった眼鏡橋をくぐり・・・ラッキー

宮沢賢治記念館に寄りました。
同じ敷地にある「山猫軒」  注文の多い料理店ですホットコーヒー

花巻農業高校内にある羅須地人会の建物(結構離れている)



こちらは賢治がよく散策したイギリス海岸。
上流にダムができたせいで泥岩の岸は見えなくなってしまったとか・・・

そして花巻といえば花巻バラ園
花巻温泉郷の中にあります。
結構広い敷地、手入れも行き届いており夏薔薇もホドホドに咲いていました。
バラ園の一番上にあったのは小佐野氏(あの有名な)の銅像。
ホテル、バラ園は国際興業の経営、よく似た色合いの岩手交通も同じく


盛岡へ

岩手大学内の重要文化財、旧盛岡高等農林学校本館とか

岩手銀行中ノ橋支店とか・・・由緒正しい。

とりあえず盛岡冷麺とじゃじゃ麺は制覇してきましたよ。ラーメン
今度は平泉や角館のほうにもいってみたいです。。
* 22:00 * comments(2) * trackbacks(1) *
* 22:00 * - * - *
 コメント
花巻も行きたいのです〜。
遠野と花巻とだけで旅行はもったいないかな?と思って
いましたが欲張ると大変でしょうか?
** しず * 2007/09/06 11:35 PM *
遠野から花巻までは車で1時間ほどの距離です。
途中に宮守に眼鏡橋があるんですが、近くに地ビールやさんもあるんですよ(見逃しました)
あとZUMONAビールとかわさびビールとかも有名。
遠野はホップの生産地でもあるんですよ。あっと脱線・・・

うちは欲張り過ぎで大忙しでした。
遠野1日花巻1日ぐらいとってゆっくりまわるのがベストですね。
どちらも見物は沢山ありますよん。
花巻は賢治関係の施設も山ほどあるので、ゆったり賢治の世界に浸れると思います。
遠野もサイクリングしたりするといいですよ〜(^^)
ただし、賢治の童話と遠野物語が頭の中で混じるのは間違いナシです(^o^;)
秋もきっといいですよ〜〜♪
** * 2007/09/07 11:11 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://teabeer.jugem.jp/trackback/282
 トラックバック
http://onsen55.net/89D48AAA89B790F28BBD/
花巻温泉郷花巻温泉郷(はなまきおんせんきょう)は、岩手県花巻市(旧国陸奥国、明治以降は陸中国)の西部に位置する温泉の総称(温泉郷)である。豊沢川沿いに松倉温泉から新鉛温泉までの8つが、山を挟んで北側に花巻温泉、台温泉が存在する。豊沢川沿いの8湯は花巻南
| 温泉GO!GO!ガイド | 2007/09/14 11:06 AM |