<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 乳酸菌、その後・・・ | main | コガネムシの幼虫、ふたたび。 >>
乳酸菌、またその後・・・
JUGEMテーマ:ガーデニング



膨らんだペットボトルは、慌てて外に出したので何とかなりました。

ネットで必死に検索してみると、こんな記事に当たった。

http://www.emlabo.co.jp/em/emkatu/katei/kome/togitukr.htm

どうやら酵母もEM菌らしいので、ペットボトルが膨らんでもいいようです。

蓋を取ってガス抜きをしてみました。 

う〜〜ん、いわゆる腐り始めの牛乳のかほり。。

甘酸っぱいと言えば・・・そうかな。。。

さらに酸性ならOKのようなので、手持ちの水質検査液で見てみると。。



酸性だ
どうやらOK

ついでに水道水も調べてみました。



おお!Perfect! 体に最適!

さすが東京水です!(蛇足)

というわけでフワフワが沈殿するまでしばらく待ちます。



ところで米のとぎ汁に牛乳を入れるだけで本当に乳酸菌が捕まえられるんですか→みよこちゃん。

まだ半信半疑な私。。

今日は納豆水を散布してみました。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
* 21:27 * comments(2) * trackbacks(1) *
* 21:27 * - * - *
 コメント
なぜ、水質キットを持っているの?
東京では必須?(^^ゞ\★
昔の「かがく」の付録を思い出しました。(^^ゞ
** とが * 2010/06/01 7:12 AM *
>東京では必須?(^^ゞ\★

いえいえ。。
昔生協で扱ってたのを面白がって買ってあったんです。
こんなところで活躍できるなんて…(^^;

「かがく」懐かしい〜
「大人の科学」って雑誌も出てますよね。(^^)

http://otonanokagaku.net/
** ろぶ * 2010/06/01 11:21 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://teabeer.jugem.jp/trackback/583
 トラックバック
ダイエット&お通じの悩みに
ダイエットサプリメントのメタボ茶丸極(きわみ)は 100%国産の茶葉を使用。さらに キダチアロエとビフィズス菌配合。モデルさんも愛用して しっかり結果も出ているサプリです。
| メタボ茶丸極(きわみ) | 2010/06/01 11:24 AM |