<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
沖縄土産

JUGEMテーマ:グルメ

石垣島のJAおきなわ、やえやまゆらてぃく市場

島の野菜や畜産物が並びます。

◆島トウガラシ

近くのおばちゃんに「どうたべるの?」ときくと

お刺身のワサビの代わりに使うとのこと

 

 

ちょっとだけ実をつぶしてつけてみました。

口内に広がる強い刺激!

う〜〜ん、、ワサビとは違いますが・・・

悪くない♪

 

 

 

 

 

 

 

 

◆島ラッキョウ

島ラッキョウはどう食べるかおばちゃんに聞くと

「天ぷら」、塩漬けはあまりしないとのこと

結局、「天ぷら」しか聞き出せませんでした。

ラッキョウの天ぷら、想像できる味でした。

マンゴー、パイナップルなど購入しました。

 

 

 

* 22:52 * comments(2) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.6/23

JUGEMテーマ:旅行

最終日、お昼近くまでマエサトビーチにて遊ぶ。(ソールライター風)

グンバイヒルガオがきれい!

ちょっとユーグレナモールでお土産を探し・・・かまぼこジューシーをゲット!

お昼はANAインターコンチネンタル石垣リゾートで。

帰路につきました。暑くてへろへろ。。

沖縄はシーズン前で比較的すいていて、快適でした。

ぜひまた行きたい石垣島。

もうちょっと暑くないときに、、、星も撮りたい、、ホタルもみたいし。。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.6/22夜サガリバナ&星

JUGEMテーマ:旅行

さて夜9時ごろ、サガリバナを見に行きました。

場所はバンビドー田福農園。

暗闇の中車を走らせると、2組ほど見物客がいました。

花は一筋開花しているだけ、でも咲いているのでラッキー♪♪

サガリバナはサガリバナ科の常緑高木。

東南アジア一帯の熱帯・亜熱帯に分布し、日本では南西諸島に自生する(wiki)

ピンクのほわほわした花、花は朝には落ちてしまいます。

本当は西表島の早朝カヌーツアー(サガリバナが川面に浮かんでる)に行きたかったのですが、

却下されましたDocomo_kao8

まだまだつぼみがありました。全部咲いたらきれいでしょうね〜

でも・・・ゆっくり見ていられませんでした・・・

↓Docomo_kao18汗

由布島の亜熱帯植物園にあったサガリバナ(落ちた花)

さらに山へ向かい、バンナ公園の展望台へ

展望台では雲が多く、星が見えたと思うとあっという間に隠れます。

うまく撮れません。。。賑やかな団体がやってきたので、あきらめました。

ちょっ下がった場所で銀河らしきものが撮れました。ボケボケ

翌日同じ場所に行ってみました。

エメラルドの海を見る展望台、だったんですね〜〜〜

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 23:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.6/22

JUGEMテーマ:ガーデニング

2日目は三島巡りのツアーに参加。

まずは西表島のマングローブクルーズ

カヌーもよさそうですよね。

続いて由布島へ水牛の車で渡ります。

由布島は1969年(昭44)の台風によって大被害を受け、大部分の人が島外へ。

しかし島を懐かしむ人々の思いは強く、現在は植物園となり観光地になっています

ちゅらさん、あまり見てなかった

月桃の花、と実。今は結実の時期らしい

蝶々園のオオゴマダラ(ジャポニカ学習帳イメージ)

 

 

金の蛹

マンタの浜

さらに船で竹富島へ。

グラスボートでいぞぎんちゃくの中のニモを見て、、、

レンタサイクルで星砂浜へ

途中シロハラクイナに遭遇!(え?水元公園にもいる?)

何しろ日差しはジリジリ、暑かった〜〜

竹富小学校、、石垣の上に多肉植物「不死鳥錦」が生えてるんですよ

石垣島への帰路につきました。島は楽しいですね〜〜

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:42 * comments(0) * trackbacks(0) *
沖縄旅行2017.06/21

JUGEMテーマ:旅行

6/21〜23日沖縄へ、今回は島めぐりをします。

石垣島の南ぬ(ぱいぬ)空港へ、ちょうどお昼なので空港内で食事

八重山(やいま)そば、沖縄そばに比べるとさっぱりしています。

かまぼこもおいしい。。

レンタカーして、まずは川平湾へ

きれいな海の色、強風でグラスボートは欠航しています。

続いて、底地ビーチはクラゲで泳げず、フサキビーチへ

シーズン前で比較的すいてます

気が済むまで遊んで、夕食に坦々亭でステーキ、(オオタニワタリ添え)

牛汁おいしい♪

ルーの入ってないビーフシチューみたいですが、大根昆布入ってます。

ホテルへ

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 22:39 * comments(0) * trackbacks(0) *
<< | 2/260PAGES | >>