<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年も滝の入ローズガーデンへ

JUGEMテーマ:ガーデニング

滝の入ローズガーデンはバラ祭りの期間(〜6/4)が過ぎると、中に入れなくなってしまいます。

去年は5月29日行ったのに、今年は6月3日と遅くなってしまい大急ぎで行きました。

バラはもう終わり気味でしたが、まだまだ楽しめました。

山からの風はいいし、、オールドローズの香りもいい。きらきらきらきら

 

 

 

 

 

アーチのサマースノーとピンクサマースノーを見て、

あ、それで私はピンクサマースノーを買ったのだと思い出しました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:24 * comments(0) * trackbacks(0) *
北鎌倉古民家ミュージアムの山アジサイ

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

先日鎌倉に行ったので、以前から行きたかった北鎌倉の古民家ミュージアムに寄ってみました。

山アジサイがたくさんあるんです。
あじさい展を開催中!

山アジサイはちょうど見ごろでした。(^^V

裏の小径にもぐるりと展示してあり素敵でした。


 

苗もたくさん販売していましたが、さすがに用事があるので買えませんでした。。

お店によって品ぞろえが違うので楽しい(^^;

珍しい沖縄のアジサイもあって、、欲しかった〜!

アジサイといえばお滝さん、長崎ですが、沖縄にもあるんですね。

 

 

植木鉢もとても素敵でした。

是非もう一度行きたいです!

永山さんの絵もありました。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 22:28 * comments(0) * trackbacks(0) *
アジサイなど

JUGEMテーマ:日記・一般

山アジサイ色づいています。

毎度おなじみ、アマチャ。

大株になっています。

お〇さんも胸ときめかすような、紅。(^^;

ダンスパーティーも咲き始めました。

オリエンタルリリーいい香りです。大輪です。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 21:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
バラを片づけて

JUGEMテーマ:ガーデニング

すっかり庭も寂しくなりました。DoCoMo

アップしなかった庭の薔薇、など。

ピンクサマースノー別名春がすみ。

うちに来てからずっとうどんこ病です。

普通は何年かするとだんだん病気も出なくなるのですが。。

かなりうどんこ病に弱いということ?

 

 

 

久しぶりに咲いたフェルシテエペルペチュ。

また沢山咲いてくれるといいのですがkyu
 

ピンクブラッシュアイスバーグ

来年はたくさん咲いてくれるでしょう。

お隣さんの方を向いて咲いてますDocomo_kao8

クレマチス アフロディーテ エレガフミナ   小さくなってしまいましたDoCoMo

庭はアジサイの季節になりました。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 20:33 * comments(0) * trackbacks(0) *
薔薇真っ盛り

JUGEMテーマ:ガーデニング

今日も暑くなりそうですね。

グラハムトーマス

蕾が多かったので摘蕾も考えたのですが、全部咲いてくれるようす。

バレリーナ、キングスドリームとのコラボはまだ・・・

ブルボンクィーン、このしましま濃い色が見たかった(^^

アグロステンマ、2種類咲きました。他に白もあるんですよね。

今年はプランターに間を開けて植え替えたのですが、もっと密度濃くバラ播きでいいようです。

地植がベストでしょうが、うちの庭は狭いので無理かな。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 10:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
夏日のバラ

JUGEMテーマ:ガーデニング

昨日は5月の真夏日を記録する暑い日でした。

今日も夏のような暑さが続いています。。。

朝はイキイキしているバラも、暑い日差しの中ではぐったり。

風で花びらがとんでいます。泣く

アスピリンローズとラローズドゥモリナール

ブーケみたいに咲くんです。

香り高いラローズドゥモリナール

ピエール、ポールズヒマラヤンムスクも今盛りです。

 

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

* 16:06 * comments(0) * trackbacks(0) *
埼玉県川島町バラのトンネル

JUGEMテーマ:ガーデニング

お天気の依田さんが中継していたので、川島町のバラのトンネルにも行ってみました。

え〜〜こんなところにバラ園があるの〜?と車を走らせると、、、

突然、大きな建物が、、川島町役場。Docomo_kao8

そばの平成の森公園内にある「バラの小径」は全長340・5メートル、

60品種480株のバラが植栽されており、日本一長い「バラのトンネル」だそうです。

 

個人名がついているのでその方のバラなんでしょうが、バラの名前はちょっとわかりにくくかったです。

もう散り始めているバラもありました。足元に植栽とかあるともっと素敵だと思いましたが。。

 


桜霞

名残のナニワイバラ

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 12:29 * comments(0) * trackbacks(0) *
国際バラとガーデニングショウ&庭の様子

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

国際バラとガーデニングショウ、アルバムを作ってみました。

お暇なときにどうぞ。クリックすると拡大します。←、を押すと過去の写真もあります。

間違いなどありましたら、お知らせください。

庭の様子

トーマス、ペネロープ、アイスバーグ

お隣の洗濯物が写りそう

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 11:06 * comments(0) * trackbacks(0) *
薔薇が咲く♪&国

JUGEMテーマ:ガーデニング

昨日は国際バラとガーデニングショウに行ってきました。

今年は生け花展示などもあり、展示内容は以前とずいぶん変わってしまいましたが。。。

コンテストガーデンは勉強になるし、、新作のバラも気になる

販売ブースを見れば、バラ好きたちの情熱に変わりなく、

バラを買うために大混雑の大騒ぎ。

帰りの電車ではみなさん大きな鉢を抱えていました。

バラ好きが減ってきたわけではありませんよね。

いろいろ変化しながらでも、このショウが長く続いてほしいと思いました。

あとで写真アップできればと思います。

 

今年は涼しいせいで薔薇が長持ちしますね〜

いつもは風ですぐにふっ飛んでしまうのに、静かに楚々と咲いています。

↓グラハム・トーマス

アスピリンローズ

ウィリアムロブ

ヘリテージ

コバノズイナ。アマチャ。寒河江、早く咲かないかな〜

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 11:35 * comments(0) * trackbacks(0) *
フェンスの薔薇 ピエール・ド・ロンサールなど

JUGEMテーマ:ガーデニング

フェンスのピエールドロンサールとポールズヒマラヤンムスク。

調子に乗ってポールズヒマラヤンムスクのツルをどんどん伸ばしたら、、

ピエールの部分が狭くなって、チョッピリになってしまった。(^^;

・・・・ピエールを大きくするためにポールズヒマラヤンムスクを切ろう。

 

ピエールは最高の見ごろを迎えた。

ノイバラとポールズヒマラヤンムスク、ピエールドロンサール、違う色をもう一種類入れたいのですが。。。

何回か枯らしている。さて、何がいいか。。。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

 

* 11:19 * comments(0) * trackbacks(0) *
<< | 2/69PAGES | >>